中2息子は、

好きなものはいっぱいあるものの

なかなか将来の夢はまだ見えていません。

 

小さい頃から

物の仕組みをみるのが好きだったとか

恐竜が好きだったとか爆  笑

 

色々あるけれども

来年は受験生で

そろそろ進路もっていう時期

 

何か目標がみつかると

勉強の仕方とかもかわってくるから良いのになーキラキラ

と思いつつ、急かしても仕方ないし

見つからないうちは選択肢が広がるように

努力かな、、なんて思っていましたが、

 

夢が見つけられていないのは

夢をたくさん見せてあげられていないのでは

 

と思った私は

息子にもっとたくさん感動体験をさせていこうと

決意した2024年の始まりでした。

 

 

それで、

スキューバーダイビングもその一つ。

 

そんな流れで先日ライセンスをとったのでした。

 

 

海に潜れるようになって

どんな夢につながるかはわからないけれど

とにかく体験を色々させようという思いでしたが、

 

今日朝食の際の何気ない会話で、

海の話してました。

 

先週末潜った海で

ウツボに遭遇して、

小さいころ水族館でウツボみるのが

大好きだったので

ついに同じ空間で過ごせたねって大笑いしてたとき、

 

 

そういえば息子は

小さいころから水の申し子のように

水が大好きだし。

水泳も上級者だし、

海も海の生物も好きだし、

将来、海洋生物学とか専攻したらって

話したら・・

 

(⇩珍しいウミウシもいたそうです)

 

なんと初めて

 

「いいね照れ

 

っていう言葉が聞けましたびっくり

 

 

本気でそうするかは別として、

今までは

何か〇〇はどう?って聞いても

「うーーん」

って曖昧なお返事や

 

気乗りしない理由しか聞いたことなかったのに

 

ついに、初めてです泣くうさぎ

 

それが嬉しくて

本当に夢になったら全力で応援しようと

心で拍手喝采する母でした笑

 

 

子供にたくさん夢を見せてあげることで

子供の夢も育っていきますね

 

そして何よりまずは

自分がママになってもいくつになっても

夢を描いて育てていくことが大切スター

 

 

起業家の仕事は感動の開発

 

だから自分もたくさん感動体験を重ねていく

というのも

仕事の一つです

 

そんな自分の夢を磨き

こどもたちにも夢の選択肢を広げられるママになりませんか?

 

そんなことを実現している仲間の活躍は、こちらから覗いてくださいねスター