偏食気味の娘は、

食べられるものが少なめです泣くうさぎ

 

新しい味に挑戦するのも苦手。

 

 

けれども

最近大好きになった食べ物が

 

フレンチトーストです。

 

 

ママのフレンチトースト美味しいねって

 

 

このところ毎朝リクエストされるので

娘だけ毎日食べてます😋

 

 

フレンチトーストって

食パンが少し固くなってきてしまったときでも

 

牛乳と卵でつくる調味液が染み込むことで

美味しく蘇るのも良いところですよね飛び出すハート

 

 

私も大好きで、

先日友人とも美味しいフレンチトースト

&パンケーキを食べてきたところでしたてへぺろ

 

 

                           @サラベス名古屋店さん

 

 

 

フレンチトーストって、

名前からしてフランスが起源なのかなと

思いませんか?

 

 

けれども

この名前をつけたのは

アメリカの方だそうですよ。

 

 

アメリカで1724年に

ニューヨーク州オールバニの酒屋の店主

ジョーゼフ・フレンチさんが

名付けたそうですスター

 

 

けれども同じようなものが

ミルクトーストとも呼ばれていた記録があり

真偽は不明とのこと🤔

 

 

フレンチトーストは

ヨーロッパの様々な国で

作られていた記録は残っていて

 

最も古いものは

なんと4世紀終わり頃!

 

ロマンがありますね照れ

 

アリテル・ドゥルキア

 

とよばれていたそうです。



 

フランスでも

同じような製法のものはあっても

冒頭でお話ししたように

 

 

少し日が経ってかたくなってしまった

フランスパンを

よみがえらせるような食べ方だったようで、

 

 

庶民寄りの食べ物の

イメージのようですね。

 

 

 

毎日フレンチトースト食べてるなんて

おしゃれだねって

娘に言ってたけれど

フランス人の方のイメージは

おしゃれじゃないのかもしれませんニコニコ

 

 とはいえ、

あまり卵料理も好まない娘が

毎朝卵を採れるようになった

大きな一歩でしたニコニコ

 

 

 

ちなみに
こちらは同じお店のパンケーキです。
美味しそうですよねニコニコ