感情に振り回されていると生産性は下がりますよねキョロキョロ

 

そのためにも

 

小休止ってとることが大切です。

 

復習されたい方はこちら下差し

 

 

 

 

このタスクとタスクの間に小休止をとるメリットは前にお話ししていますが、

感情のリセットにもなります。

感情を切り替えて次の仕事に挑んだ方が絶対に効率は上がりますよねニコニコ

 

 

 

ポジティブな感情は生産性が上がるきっかけになります。

一方怒り、不安、焦りなどネガティブな感情は生産性を確実に下げます。

 

<こんなときの小休止のメリット>

・小休止一つ一つの積み重ねでポジティブなマインドセットができる

・ストレスから感情を暴走させることなく平常心を保てるようになる

 ⇨落胆、苛立ち、怒りを落ち着かせる

 

ご自分なりのリセット方法を持っておくのはオススメですニコニコ

次の仕事に移る前に少し歩いてみるとか

コーヒーを飲むとかちょっとしたブレイクを挟むと良いと思います。

 

 

けれどもどうしても感情を引きずってしまう場合もありますよね。

特にとても悲しいことが起こったとか

 

どうすればよいと思いますかニコニコ

 

その方法は、その感情とアポをとることです。

たとえば”悲しみ”とアポをとります。

大きな感情に囚われると切り離すことは難しいので

避けるのでなくスケジュールに組み込んでしまいます。

 

心にのしかかる考えを組み込む術をつけ、1日1回決まった時間にだけ思い出すようにする。

そんな風に自分に約束すると、その悲しみが頭をよぎって支配されそうなときには

アポ済みということを思い出して、”16時にね”と考え、目の前のことに

集中しましょう。

 

 

私からのおすすめはやはり香りを使うことです。

もしもそんなにも考えを支配されるほど

深い悲しみにあるときにおすすめの一つは

サイプレスの香りです。

大きな木の香りは、心に寄り添ってくれます。

いつのまにか静かな気持ちを取り戻してくれますよ。

 

香りには好みや相性もありますから単独の香りでは

気が向かないこともあります。

けれども組み合わせると印象が変わって

とても深みも増してきます。

 

小休止の効果も倍増させてくれますよ。

自分にぴったりの方法が知りたいかたは

お問合せくださいね😊