みなさん歌うこと、好きですか。

 

実は歌うことも脳疲労の回復に良いそうですよ。

 

歌うことで脳内のセロトニンの分泌量を増やすということがわかっています。

 

 

 

特に集中して歌った方が良いのでカラオケだったら1人カラオケの方が好ましいそうです。

 

最近は、1人カラオケ、”ヒトカラ”人口も増えてますよね🤭

 

 

私は、音楽大好きなのですが、実は、歌うことも本当に好きです照れ

 

歌うとなれば、JーPOPから洋楽、子供にも合わせて童謡から合唱曲、ミュージカルや声楽系まで様々です。

 

一人カラオケは経験ありませんが、カラオケアプリもありますよね。ご存知ですか🤫

 

最近は忙しくしててずっとできていませんが、

歌を歌って投稿してリアルでは知らない皆さんと交流し、コラボなんかもできちゃうんですよ🤭

 

国籍も年齢も関係なく仲良し女性たちで洋楽のセッションしたりして、

ハモリをどうするとか、歌分けとか、構成の相談しながら作り上げたり、

仕上がりには映像も当てはめてUPしたり、

楽しい趣味の一つです♪

 

 

多声で作り上げる時には、そのアプリだけでは2声のみで機能が足りないので

Bandlabっていうアプリを使ったりもしますよ。

 

こんな画面で音入れして調整していくのです↓

本格的で楽しそうじゃないですか🤭

壮大なミュージカル曲を8名で制作したこともあります爆  笑

 

 

 

ところで、なぜ1人カラオケが良いのか、

それはセロトニンが分泌されるからと冒頭でお伝えしました。

 

セロトニンは、他の神経伝達物質であるドーパミン、ノルアドレナリンなどの情報をコントロールすることで精神を安定させます。

リラックスしてるときはセロトニンがたくさん分泌されているんですね。

 

植物の香り分子もセロトニンの分泌を促進させてくれるものがあります。

 

例えば

ラベンダー、カモミール、ネロリ、マージョラムが代表選手です。

この香り分子を取り入れることでセロトニンが分泌されリラックスできるんですね飛び出すハート

 

特に、エステル類が効果を発揮しています。

エステル類の酢酸リナリルが含まれている香りは、セロトニンを誘発し心を幸福感で満たしてくれますよ。

 

 

歌わなくても植物の恵みを取り入れることで同じようにセロトニンが増え、リラックスできます🌱

 

他にもヨガとかダンス、演奏など、効果をもたらしてくれるものはあります。

自分に合った方法で好きなことをして脳疲労を回復していきたいですねウインク