私は「マクロビオティック健康カウンセラー」

という職種の前は

「グラフィックデザイナー」でした。

 

 

企業のロゴやシンボルをデザインする

コーポレート・アイデンティティ(CI)や、

商品ブランドのロゴやシンボル、

パッケージをデザインする

ブランド・アイデンティティ(BI)

が専門です。

 

通常、商業パッケージデザインは

数年ごとにリニューアル。

消費者心理や、市場の動向に左右されるので

わりと短命です。

 

(↑写真はイメージで、私の作品ではありません。)

 

企業のロゴやシンボルの寿命はそれぞれですが、

例外を除いて、数年から10年ぐらいで

会社の成長と共に、リニューアルされます。

 

今日は、私がこれまでデザインを手掛けた

数々の会社の中でも、

とてもユニークな地方拠点の会社を

ご紹介したいと思います。

 

紆余曲折、長年くすぶり続けてきましたが びっくり

ここ数年で、

めざましく成長を遂げた感動の会社です。

 

現在も 、私がデザインしたままの

ロゴとシンボルが使われています。

 

 

社名は『リンゴミュージック』

創立2005年

所在地は、青森県弘前市

 

皆さん、↑この赤いシンボルマークは

何を描いているか、わかりますか?

 

そう!青森県が誇る「りんご」と

楽譜の「ト音記号」を合体させました飛び出すハート

 

りんごを半分に切ったらト音記号が出てきた!

みたいなイメージウインク

 

ミュージックビデオ内では、

こんな風に使用されていますよ。

 

©RINGO MUSIC

 

©RINGO MUSIC

 

会社の代表的商品は

音楽ユニット「りんご娘」スター

活動開始は2000年です。

 

皆さんはご存知ですか?

 

©RINGO MUSIC

 

「りんごの街から世界に夢を届けます」

というコンセプトのもと、

当時、衰退気味のりんご農家や、

希望を失った地元の若者たちに

「音楽で元気づけたい」という熱い思いで

ボランティアで、プロデュースを始めたのが

私の弟、樋川新一 でした爆  笑

 

©RINGO MUSIC

 

今でこそ、知名度が日本全国レベルですが。。

 

当時、青森県内では前代未聞のこのアイデアは

随分と長い間、周囲の強い反対にあったり、

様々な問題などを抱え

決して平坦な道のりではありませでした。

 

本人いわく、何度か本気で

辞めようと思った時期があったそうです。

 

デザインの依頼を受けた時、

私はフランスのパリに住んでいました。

私もなんだか半信半疑でしたがてへぺろ

私の青森愛と、会社設立へのご祝儀として

喜んでデザインを提供させて頂きました。

 

 

苦節20年で花開いた「りんご娘」。

1本のりんごの木が

しっかりと地に根を張り、

収穫が安定するには、20年かかるそうです。

 

まるで、そんなりんごの木のように

りんご娘の歴代のメンバー達がバトンを繋ぎ、

細く長く成長し、実をつけました。

 

青森県の皆さんには希望の光を与え、

日本全国の皆さんには地方拠点の芸能事務所の

可能性を感じていただけているのだと思います。

 

そして、なんだか会社のシンボルマークも

りんご娘と一緒に

進化して見えるのが不思議です。

古いけど新しい。。。

 

スローフードにも通じるような、、?爆  笑

 

過去も現在も、弟は本業の自動車業の傍ら

「青森県の第一次産業の活性化を目的に、

良質なもの、本物を育てるには、手間暇かける。

時間はかかっても、夢は必ず叶う。」

というメッセージを発信し続けています。

 

現メンバーさんは今月末で卒業だそうですが、

新しいメンバーさんの実りも楽しみですね花

 

 

そして、健康の獲得にも時間はかかるものです。

お薬などで一時的に対処できても、

残念ながら

根本の原因解決にはなりません。

 

時間をかけて作った不調の原因を、

時間をかけて修復していくことで

真の健康を獲得できるのです!ラブ

 

 

 

 

 

ヨーロッパのエスプリを効かせた

古くて新しいマクロビオティックのZoom健康相談を承っております。
詳細はホームページをご覧ください。

 

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 


マクロビオティックランキング