アクアプログラムの多様性 | アクアビクス・アクアエクササイズインストラクター細川愛子(ちかこ)の【日日是好日】

アクアビクス・アクアエクササイズインストラクター細川愛子(ちかこ)の【日日是好日】

禅の教え「日日是好日」に共感してタイトルにしました。
いい日や悪い日もある。
一喜一憂せずに日常生活を丁寧に過ごしていけたらと思います。

私が指導しているアクアエクササイズ・トレーニングの内容、魅力を皆様にお伝えしていきます。

こんばんは、ブログアクセスありがとうございます。

アクアビクス、アクアエクササイズインストラクターの細川愛子(ちかこ)です。





    

明日から9月


いよいよ明日から9月ですね!

2023年もあと4ヶ月!

充実させましょうー!





私は、一先ず、、

日々の現場を一生懸命がんばる。

これに尽きます。





今日はアクアヌードルを使ったレッスン&アイチを行いました。





アクアビクスしか行った事ない人は、

アクアエクササイズ=アクアビクス。

という方程式があると思います。



音楽にあわせて、ふりつけのように、動きから動きを楽しむ。



と、いったところでしょうか。




実は、アクアエクササイズは大変幅広く、沢山のレッスンが存在します。

トレーニング系(道具を使う、使わない)

バランス調整系(ヌードルやリング、ボード等)

ストレッチ、リラクゼーション系(アイチ、ワッツ等)




「道具」も、ソフトミット、ハードミット、ビーフレックス、ダイナフロート、アクアスティック、ヌードル、バイク、トランポリン、アクアポール、ダンベル、リング、ボード、ステップ、ハイドロトーン、アクアロジック、ライン…ボクシングミットのような物もあったり、ドラムスティックのような物もあったり。





本当に多種多様で面白い。





しかし、各現場では「アクアビクス」というクラスが長年、何10年以上も、大多数をしめており、(アクアビクス1強)アクアビクス以外のレッスンの存在を知らない人が多いのです。





非常に勿体ない。






コロナ禍でレッスンが縮小され、さらに光熱費の高騰などからプールを閉鎖するクラブも増えました。

2本レッスンを担当していたインストラクターは1本に。

45分担当していたインストラクターは30分に。



といった感じで、プールは縮小されたまま、元にもどしていない現場がまだ数多くあるのではないでしょうか?





プールプログラムに力を入れて、バラエティー豊かなプログラムがある施設は他所と差別化できます。








壮大な夢ですが、自分がプールを作るならそんな施設を作りたいと思います。


普通(アクアビクス)が一番。

でも、普通(アクアビクス)ばかりじゃつまらない。




長年そんな思いを胸に抱きつづけている私です。







え、、、有料??
わざわざお金払ってまで参加しなくても、普段から受けている先生ばかりやん。。いつでもできるし…。


と、思ったあなた!!


違いますよ~。普段やれない内容
だからこそ有料なのですよニコニコ




このあたりが、
「目に見えない、形にのこらないモノをサービスしている事の難しさ」
であります。。




しかし、目に見えない、形にないもの。。それは、、、
【体験や経験】として記憶に刻まれます。


めったにないイベントなので、是非たくさんの方に参加して欲しい!

普段は都合があわなくて、○○先生のレッスンに参加できないけどやっと参加できる!という方もいらっしゃると思います。


祝日使えない種別の会員様は、この日だけは
参加費のみでOKです!
時間外利用料はかかりません。
(参加するレッスン30分前、レッスン後45分は無料、時間超過の場合のみ利用料が発生します!終わったらややダッシュで帰りましょう爆笑爆笑爆笑)





デルタの会員でない方は施設利用料1100円(税込)に、参加費をフロントにてお支払いください。

アクアプログラムの多様性!
究極の抵抗具、ハイドロトーンを常設している珍しい施設です!おみのがしなく!!



皆様のご参加をお待ちいたしております。