定額減税補足給付金確認書 | 100円バンザイ

定額減税補足給付金確認書

ども。ひだかです。



最近異動で仕事内容がかわり、


その研修がなかなかハードで、


気付くと終業時間。



一日中トイレに行けてなかった!


みたいな日が続いたせいか、


水曜日あたりから左の脇腹が痛いです。



この土日で復活できればいいんだけど…。






さて、ヘロヘロで帰宅して


ルーティンのポスト確認。



何やら入ってるぞ。






市役所から、



定額減税補足給付金



の、お知らせみたいです。




1人4万円の減税が…ってやつですよね?



何回説明を読んでも


イマイチ理解できずにおりました。



とりあえず開封。





定額減税調整給付金のご案内



あれ?封筒には



定額減税補足給付金確認書



って書いてあったよ?




補足なの?調整なの?なんなのー?




ま、とりあえず、



給付して欲しかったら

書類書いて出してね♡



ってことらしいので、


手続きさせていただきますが…



必要書類に


身分証明書(運転免許証やマイナカード)

銀行口座のわかるもの


を、コピーして添付しろとのこと…。



え…。



コピー添付? 今どき?




マイナンバーカードかざして


手続きできるようにとかできんかった?




高校の就学支援金の手続きみたいに、


サクッとスマホ1つで手続きできると


とても助かるのですが…




ってか、


こういうところで使わんと、


何のために使うねん、マイナカード🪪


しかも身分証明書としてコピーしろって…




と、ぶちぶち思いながら、


書類書いて準備中。



税金って、払う時は一方的に


「払ってね」って納付書送ってくるけど


受け取る時は


「手続きしないと払いませんよ」ってな。



こういうの解決するために


マイナカードちゃんと使って欲しいなー…


と思うのは私だけですか???