レース編みカチュームの作り方公開します! | 100円バンザイ

レース編みカチュームの作り方公開します!

先日のレース糸で作った編み編みカチューム 、みなさまからの「作り方知りたい!」のご要望が多かったので、

初心者さんでも作れるようにちょっと簡単にアレンジしなおして、編み図を書きました!


というわけで、編み図のアップはもちろんですが、プードルモールシュシュ の時同様、

またしても写真入りでの説明をつけて記事にいたしましたので、えらく、そりゃもうビックリするくらい長いです!

興味がある方のみお付き合い下さいませ。

みなさん、特に初心者さんのお役に立てるとよいのですが。。。


まずは編み図から。


100円バンザイ-カチューム編み図 ←クリックでもう少し大きくご覧いただけます。

ここからは、延々と写真入りで解説します。

編み図があれば編める!という方は、ここで読み終えていただいてOKです(笑)


あ!編み図お持ち帰りの際はポチ応援をいただけると、ひだかHAPPYです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ←「編み図もらってくよポチ」よろしくお願いします( *>艸<)
にほんブログ村


さて、お待たせしました。ここからは写真入りで解説を。

くどいくらいに写真がありますので心してご覧下さいませ(爆)

 ※ブラウザの仕様によっては、写真と説明文がずれる場合があります。

  写真と説明文に番号をふってあるので、照らし合わせて確認してください。


100円バンザイ-その1





①鎖編み12目編みます。












②一番最初の目にかぎ針を入れ












③引き抜き編みして鎖編みの輪を作ります。

100円バンザイ-その2



④引き抜いたところから1目立ち上げ

 鎖の目を拾いながら細編みを5目編みます。

 (写真は5目編み終えたところ)











⑤輪をくるっと裏返し、鎖編みを3目編んで下さい。

 これが立ち上がり3目です。










⑥次に1目飛ばして長編み2目の玉編みをします。


 かぎ針に糸を引っ掛け立ち上がりのとなりの目を1目飛ばして

 細編みにかぎ針を刺し糸を引き抜きます。

100円バンザイ-その3




⑦引き抜いた時点でかぎ針に糸が3本掛かっていますので、

 左2本だけ引き抜きます。

 この時点でかぎ針に糸は2本掛かっています。







⑧もう一度かぎ針に糸を引っ掛け、

  先程針を刺した細編みの目にかぎ針を刺し引き抜き、

  続けて左側2本だけを引き抜きます。

  ここでかぎ針に3本糸が掛かっていますので、

  最後に3本まとめて引き抜くと、長編み2目の玉編み1つ完成です。


玉編みについての説明は写真が足りないので

 こちらのサイト様 を参考にしていただくとわかりやすいかと思います。

編み方の基礎のページで細かく写真入りで説明をして下さってます。






⑨長編み2目の玉編みができたら、鎖を1目編み、

 再度長編み2目の玉編みを先程と同じ目に刺して作ります。


 2つ目の玉編みができたら、1目飛ばして長編みを編み、

 これで1段完成です。

 
100円バンザイ-その4



⑩1段編めたらくるっと裏返し、⑤→⑨を繰り返します。

 この時、玉編みの刺し位置は

 先程の段で編んだ玉編みと玉編みの間の鎖編み部分です。

 穴が開いたように編みあがっているのでわかりやすいかと思います。










⑪こちらの写真で4段編めました。

 ひたすら繰り返して編み、

 必要な長さ(両耳後ろよりやや下まで届くぐらい)まで編んで下さい。











⑫必要な長さまで編めたら、最後の1段は細編みを5目です。

100円バンザイ-その5




⑬細編み5目に続けて鎖編みを7目編み、

 最初の細編みをすくって引き抜きます。

 後は端糸を始末して本体が完成です!










⑭本体を2つ折りにして両端の輪にゴムを通します。

 ※今回そこにあったゴムで作ったのですが、

   平ゴムの方がいいかもしれません。









⑮通したゴムの両端を留めれば出来上がり。

 写真はわかりやすいように輪の状態で撮りましたが

 輪にしたゴムの中央部分を固定したほうがよいです。

 あとは結び目を隠すために

 綿テープやチロリアンテープで飾ってあげてください






みなさま、お疲れ様でしたm(_ _ )m


いやもう…人にわかるように説明するって難しいですね(ノ_-。)

自分の文章力のなさを痛感しつつ、それでも誰かの役に立てたらいいなという思いだけでこの記事を書いております(TωT)

編み編み、「やってみたいけどわからない」とか「昔々家庭科でやったくらいしか知識ない~」と敬遠している方が、

少しでも「あ、コレならできるかも!」って思って、糸やかぎ針を手にしてくれるといいなと思います。

だってハンドメイドって楽しいんだよ!仲間がいっぱいいた方がもっと楽しいもんね♪


ちなみにこちら、セリアで購入の#20レース糸を使用しています。

ダイソーなどで売っているコットン毛糸などを使うと、レース糸よりもやや太めなので、編む段数が少なくて済むかと思われます。


あ、今回写真撮影のために作ったサンプルは私の頭のサイズで作りました。

せっかくなので、大人がつけるとどんな感じなのか、写真UPしますね。

100円バンザイ-おまけ(笑)

はい、ひだかがつけるとこんな感じです(笑) 大人がつけると#20のブレードは細いですね~(苦笑)

え?こんな写真じゃわからんと? これ以上は無理ですわ~(笑)
鏡に映して撮っているので携帯が写りこんでおります(;^_^A 目隠しにちょうどよいかと(爆)


ちなみにこの写真もそうですが、私のブログの写真は殆どが携帯カメラで撮影したものです。

だってデジカメ出すの面倒なんですもの~(をい) こういうところ、O型ですわね~(笑)


ではみなさま、ひだかとお揃いカチューム、作ってくださいね!
「作ったよ!」なんて報告とかブログUPとかしてもらえるとうれしいな!(っちゅうわけでこの記事トラバ拒否解除しておきます・笑)


んでもって、ひだかの記事がお役に立てたならば…

ポチで応援よろしくお願いします(^-^)/

  ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
100均雑貨ランキング  ←ランキング参加中です☆


いつも応援ありがとう(。-人-。)



長々お付き合いいただきありがとうございました☆




    にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ  ←買い物前にチェックせよ!
     にほんブログ村    みんなの100均情報満載だよ☆