食は力なり! | 浅井智佳子 Cellog

浅井智佳子 Cellog

フリーランスチェロ奏者として活動してます浅井智佳子です!
コンサート情報ライブ情報、日々の活動などを書いていきます☆よろしくお願い致します☆

今週は疲れきってる毎日が続いてる気が(^^;
音楽ってなんでこんな頭使うんだろ(´_ゝ`)
年々考える事が増えるよね。これもまた成長なんだろうなと嬉しくも思います。


10年前なんて、
本番楽しいイエーイ!みんなと音楽楽しいイエーイ!疲れなんて知らないカラオケオール!
ぐらいだったかと(笑)
どんだけちゃらんぽらんに弾いてたのか恥ずかしい(^^;



数年前に2年ぐらい、仕事について音楽について悩んで楽器をやめようかまで考えてたことがあって、←え。
その時は今思えばただひねくれてたとゆうか、仕事もあって仲間たちにも恵まれてるくせに卒業してから3年ぐらいたって、
楽器を弾くこと=仕事をこなしてるだけ
になってしまっている日々に虚しくなってたんですよね。
今自分にできることをそんなに考えもせずに、
自分の変わりはいくらでもいるしとか、自分が演奏する意味とか、自分の音楽ってなんなんだろとか。
仕事で求められることしかしなくなっちゃってたんですよね、
自分のプライドとか頑固な部分を殺して、対応力だけどんどんついてくみたいな。
いつのまにかに迷路にはまってるみたいな。
色々ぐちゃぐちゃになって虚しさから抜け出せずにいたのが長くなっちゃって。

その殻からはおかげさまでとっくに出れてますが!
いい意味で今は悩みが尽きないね~キョロキョロ
楽器買い換えてから音楽に対する欲が大きくなってるかな笑。


あとはその自分のプライド、頑固な部分と要求されて対応することのバランスが保ててきたんでしょうね!
結果、対応力だけつけてた時期も悩んでた時期も無駄ではなく今に繋がってるんだなと。
すべてに意味があるなと。


音楽家なんてみんなプライド高くて潰れやすいと思うんですよね、もちろんそんなことを一ミリも出さない人がたくさんいてとても尊敬します。
自分ももっともっともっともっと成長しなくてはいけないし成長したい。
まだまだな自分に遭遇したときに嫌になります(^^;








あれ、なんかこんなこと書くつもりじゃなかったのになにが言いたいのかもわからないし物思いに浸ってしまいました(笑)
やっぱ疲れてる笑い泣き
たまーーーーーにはお許しください笑い泣き


気を取り直して、、笑









群馬定期リハが始まって2日間連続リハーサルから1日空いて今日リハーサルで明日本番です♪

オケの拠点が夏から変わり、
新しくできた太田市民会館に!
夏の公演に乗れなかったので今回が私は初会館だしたニコニコ
めっちゃ綺麗ーびっくり




今回は初演の作品もあります!
福島弘和さんの交響曲第1番ニコニコ
これがまた面白くとても素敵な曲です!
アンサンブルが楽しい曲、私は4楽章がめちゃくちゃ好きです!
キラキラした壮大なファンタジーとゆうイメージラブ
是非いらしてください♪







 


昨日は12月こまばアゴラ劇場16公演を控える痴人の愛、チェロ入り稽古初日でした!


これがまた色々悩むーーーーー!
だから物思いにふけたのかも笑。


芝居に1人演奏とゆう不馴れな現場ではありますがそんなこと関係なく、ただただ芝居を引き立てる良い音楽をしたいです。
自分にもっと作編の能力があればなぁ。。
7月にご一緒させてもらったリーディング公演ではなかった感情が昨日は色々ありました。
それも成長したんだなって思いました(笑)

11月後半から稽古が本格的に進んでいくので毎回良くなっていくよう考えていい音楽奏でたい!


リハーサルじゃなくて稽古って響き、よいね。



そして昨夜は美味しい焼き肉に連れてってもらって、結構癒されました照れ
リセットして美味しいもの食べてお酒飲む時間て凄く大事だなーって改めて思った!
久しぶりに飲めたのと疲れてたからだろうけど笑。



なんだか今日は変な記事になっちゃったキョロキョロ
群馬に向かう通勤中でしたー!笑
今日もたくさん考えて音楽してきます爆笑