あなたの強みの見つけ方 | もっと自由に私らしく生きる、最高のナース人生のつくり方

もっと自由に私らしく生きる、最高のナース人生のつくり方

疲れ、便秘、イライラ・・・それって、栄養不足かも??
日々忙しい、頑張りやさんナースのお悩みあれこれを解決!

現役看護師×分子栄養学の先生が
【ナースのための栄養学】を発信しています

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

愚痴ばっかりの毎日はおしまい!

最高のナース人生へと導く

栄養カウンセラー・松本千賀子と申します。

 

 

このブログでは

・看護師になって、年々不調がふえている

・休日もっと活動したいのに、思うように動けない

・家や職場でついイライラしちゃう自分がイヤだ

・今後の働き方に漠然とした不安がある

・不規則勤務で、何を食べたらいいのか迷走中・・・

 

こんな思いをもつ看護師さんが

 

疲れやイライラを手放し

仕事も家庭も心にゆとりを持って

やりたいことにもチャレンジできるびっくりマーク

 

そんな自由なナース人生を歩むための

「ナースのための栄養学」

 

 

現役看護師×分子栄養学の先生
お伝えしています。

 

ハートナース専用公式LINEはこちら

 

 

 

自分には強みがないって
思ってる人へ

 

 

 先日ストーリーズで、

看護師さんが「ここは得意!」

って思うことなに~?

 

「あなたの自画自賛教えて!」

って質問したの。

 

そしたら↓↓↓

 

 

看護師さんから

いろいろな自画自賛を

いただきました!ラブ

 

たとえば、

↑「ベッド周りの環境整備を徹底すること」

 

「髭剃りや口腔ケアなどの身だしなみを

整えてあげること」

だったり、

 

 

↑「尿漏れさせないおむつの当て方」

だったり、

 

”自画自賛 " とは書いたけど、

すべてが正真正銘の強み!!!

 

 

でね、強みって

技術とかスキル

長けてる事はもちろんだけど

 

そこに気づけること自体

もはや強みなんだよねキョロキョロ

 

 

どういうことかというと

たとえば私の場合、

 

朝、入院患者さんに挨拶した時に

数日シャンプーしてなさそうだな

って気づいて、

 

”髪の毛ベタベタで

気持ち悪いだろうなぁ…”

と思い、

 

「よかったら今日髪の毛洗いませんか?ウインク

って提案してたのね。

 

 

結果、

「本当にさっぱりしたわ~」

「久しぶりに髪の毛洗えて嬉しい」

ってめちゃくちゃ喜ばれて、

よかったって私も思えたんだけどもチュー

 

image

 

で、そうやって、

「ベタベタで気持ち悪いだろうな」

 

感じるその視点

他の人にはない

(他からすると優先度が低い)

から

何日かスルーされてるわけでしょ?w

 

 

だから

その視点ってすごい強み

なんです!お願い

 

 

 

あなたからしたら

「え、なんで気づかないの?」

「なんでそう思わないの?」びっくり

 

って思うような、

自分にとって当たり前過ぎる

ことが

 

 

実はあなたの強みであり

他の人と比べて長けていること

なんですよね。

 

image

 

↑「新人ナースの指導で、根拠から一緒に考えて、

新人が自分でも応用できるようにする」

 

のも、先輩ナースみんなが

できることじゃないわけで。

 

 

あとは、

私自身もそうだったんだけど

自分の強みを分かってない

人がすごく多いなぁと思う。

 

 

 

最初に書いたように

「こんな当たり前のこと…」

と思うようなことこそ

他の人が気付けない視点なのに

 

 

強みはなんですか?

って聞かれても、

 

“別にこんなの強みじゃないし…”

って内心思っちゃうんだよねガーン

 

 

 

だけど、

「こうしてあげたい」

「自然とやってる」

「大事だと感じてる」

「つい気になっちゃう」

 

ことはぜーんぶ

あなたの強みだよラブラブ

 

 

 

では、

自分には強みがない…と感じる人が

どうやって自分の強みを

見つればいいかというと

 

 

たとえば、

・自分が大事だと感じていること

・意識してやっていること

・人から褒められること

 

をノートに書き出してみることで

自分の強みを把握したり、

 

人に話してみることで、

自分では気づけていない強みを

相手に教えてもらえるよラブラブ

 

 

 

私自身、最初は

「自分には何も強みがない・・・」

「むしろ人と比べてダメなとこばっかり」

と思っていたけど、

 

自分のことを言語化することで

 

自分の強みに気づき

自分の自信につながり

行動への一歩を踏み出す

ことができた。

 

 

その繰り返しによって、

人生までも変えることが出来た

んだよね。

 

 

自分には強みがないって
思ってる人は

 

ぜひ自分の当たり前を

思い返してみてねラブラブ

 

 

今日のブログが

自分を知り、

もっとあなたの良さを活かす

きっかけになれば嬉しいですラブラブ

 

 

・・・

 

分子栄養学をベースに

看護師さんの栄養状態をととのえ

看護師さんがもっと素敵になれる

お手伝いをしています飛び出すハート


 

夜勤中のおすすめの食事

老けない食べ方など

 

働くナースやママナースの

健康管理にまつわる情報や

 

自分を知って

より私らしく生きるためのエッセンス

をお伝えしてるので、

 

興味がある方は

公式ラインで情報を

キャッチしてくださいね音譜

公式ライン登録はこちら


 

 

こちらでも有益情報を発信中ラブラブ

クローバーインスタグラム

 

クローバースレッズ

 

・・・

 

分子栄養学をベースに

看護師さんの栄養状態をととのえ

看護師さんがもっと素敵になれる

お手伝いをしています飛び出すハート


 

夜勤中のおすすめの食事

老けない食べ方など

 

働くナースやママナースの

健康管理にまつわる情報を

お伝えしておりますので

 

興味がある方は

公式ラインで情報を

キャッチしてくださいね音譜

公式ライン登録はこちら


 

 

こちらでも有益情報を発信中ラブラブ

クローバーインスタグラム

 

クローバースレッズ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

過酷でプレッシャーの多い環境で

慢性的な不調や将来への不安を抱くナースが

 

キラキラ自分自身を満たし、いつまでも健康で若々しく

心身にゆとりある状態を手に入れる

 

 

キラキラ自分と向き合い、やりたいことにチャレンジし

働き方も生き方も、自分で選べるようになる

 

 

賢く、センスよくをモットー

10年以上の看護師経験と

分子栄養学&心理学の知識を活かし、

輝くナース人生へ導くサポートをしています。