子ども料理教室『まじかるれっすん』

 

 松戸市常盤平教室の川﨑千賀子です音譜

 

1か月早かったような、長かったような、、、


この1か月の一番大きな出来事は、私事ですが、娘のお相手のご両親とのお顔合わせでした。

娘たち夫婦は、すでに昨年結婚して仕事の関係で大阪に住んでいます。

ご両親はブラジルのサンパウロから4年ぶりの来日。

最初のご挨拶はzoomですんでいましたが、リアルにご挨拶するのは初めででした。

我が家の話は、あんまりしなかったような気がしますが(笑)、白馬にいるご長男さんのお話も伺えましたし、何よりとても息子さんの幸せを願っていらっしゃるのが、とても伝わってきました。

スキーの選手だった頃の話なども伺い、

涙がポロリとした一場面も。

美味しいお食事をいただきながら、あっという間の2時間でした。

最後に、親同士「ほんとに感謝しています。ありがとうございます。」と、同じ思いを言葉にしていました。

 

仕事関係で東京と大阪を行ったり来たり、ハードなスケジュールをこなし、今はイタリアへ新婚両行。うちの長男がカナダに行っているため、結婚式は来年の予定です。

 

気が強くて、言葉をよく間違うけど、がむしゃらに勉強する努力家。で、本当はとても優しい娘。

「毎日、仕事しているのに、ご飯を作ってくれるんです。ほんとに感謝です。」と彼も言ってくれます。

私たちの時代は当たり前だったですけどね~。しかも洗い物は彼がしてくださるそうで、今の人はいいな~と思います。

 

 ちゃんと食事を作っているようで安心しました。

基本は身体。やっぱり食事。ずっとその事を大切にしてほしいと、願っています。

 

 

 

さてさて、疲れた時も、落ち込んだ時も、辛い時も、悩んだ時も、、、

どんな時でも、きちんと食べてしっかり寝ていれば、どうにかなると思っている私です。実際、今月も何とかなりました。

 

というわけで、私は食を大切に思っている、普通の主婦でございます。

 

お子様たちに料理の楽しさ、美味しさ、伝えていきたい、そんな思いで始めました。

いつまでも健康でいてほしい。大切に思う人にはそうであってほしいですよね。

 

 

子ども時代の過ごし方って、人格が形成されてゆく過程でとても大きいと思うんです。

おいしいものを一人で作り上げた満足感は、きっと自信に繋がっていきます。

自己肯定感が高ければ、自分を信じられる、そんな大人になっていけるんじゃないかなと思っています。

 

さてさてもっと料理の輪を広げたいので、、、、

 

体験レッスン募集中です

 

体験時には、可愛いコック服をお貸しいたします!

お子さんの可愛らしいコック服姿、レッスン前に写真をとってあげて下さいね✨

 

 

 

 

体験レッスンのメニューは『焼うどん』です!

 

 

 




 

 

 

 

★常盤平教室 

 講師自宅   
 五香駅より11 分 
 (詳細はお申し込み後ご連絡致します)

日程 第二、第三日曜日

 
 ★常盤平教室では、
保護者の方の見学OK!
一口試食実施!(「ママにも食べてもらいたい」という生徒さんの声から)

・4人までの少人数制です。

 
持ち物:  
・おしぼり
・水筒(水分補給できるもの)
 
 
 ・初回体験レッスンにつきましては、
 20 分ほど前までにお越し下さい。
 カセットコンロ、包丁やタイマーの取り扱いについて説明があります。
 
 
 
 

詳しくはホームページもご覧ください!

https://bf4ox.hp.peraichi.com

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

感染症対策について

【環境面】

3密とならないよう対策を取る

 

・人数を減らす…当教室は、少人数制とさせていただきます

 

換気…窓や換気扇で異なる方角の2か所を開け、常に空気の流れを作る

 

・試食....状況によりお持ち帰りも可能です

 

空気清浄機設置

 

 【衛生面】

・ウイルスの媒介者になることを防ぐ対策を取る

 

・体調の悪いときは無理せず、お休みする

 

・飲み物…各自持参してもらう

 

・手洗い、うがい…入室後荷物を置いたらすぐに行う。

 

・着替え…外から来た服で過ごさない為に、手洗い後すぐコック服に着替える。

 

 

 

【講師紹介】

未来あるお子様の心と身体を守る食のお手伝いが出来たらという思いでまじかるれっすんの講師になりました。

私は、小さい頃から食べる事が大好きでした。今思うと母の料理でいつも元気をもらっていたのだと思います。


また、我が子の幼少期には、食の安全について学ぶきっかけがあり、自分なりにいつも模索してきました。

まじかるれっすんの校長先生である真理先生と出会い、簡単で美味しく食事が作れるレシピに感銘を受け、


未来あるお子様達に、料理に親しんでもらいたい、家族のために作ったり、将来独立してもきちんとした食生活を送ってもらいたい、と願いつつ、現在レッスンさせていただいています。

 

 

普段は某企業の受付事務の仕事をしている傍ら、休日に子ども料理教室を開講しています。

食生活は健康と密接な関係があります。家族が健康でいることが一番幸せで、大事なことだと私は思っています。