毎日365日ブログ

頑張ってる

美容師経営者ですダッシュキラキラ



今日もあなたとお会いできて

嬉しいですチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク



サムネイル

浦添市内間で美容室アレグリアを

経営しております金城ですキラキラ



『本日のブログ

 スタートですキラキラ



毎日 暑い日が続いております

皆さまお元気でしょうか?





さて


着物は季節によって

着られる種類が決められて

います。




7月と8月のみに着ることが

できるのが「薄物(うすもの)」

です




薄物とは単衣(ひとえ)の中でも

布地の縦糸と横糸の

密度が粗く

薄くて透け感のある

着物のことで

「絽(ろ)」や「紗(しゃ)」が

その代表です





軽くて風通しが良く

見た目にも涼しげなので

盛夏でも気持ちよく

過ごすことができる

着物です






絽の訪問着です



中に着る長襦袢も

同じ絽です





先日

7月の中頃に

着付けの予約が

入りました




着付けの前に

前準備がいろいろありますので

早めにお着物を持ってきて

もらいました




これまで

なかなか真夏に

お着物の着付けが

入ることはなかったのです




お客様のお着物の

チェックをさせて頂きました





「袷(あわせ)」のお着物が

入っていました




袷(あわせ)の着物は

裏地を付けて仕立てられていて

10月から翌年5月までに

着ることができると言われています。





今は盛夏で




秋冬からのお着物ですと

見た目も暑く見えますし

熱がこもって大変だと思います







最近

県内の着物屋さんでは

「沖縄では袷の時期でも

 ひとえでもいいと思いますよ」

と言われるくらい

暑くなっています

 




まだまだ夏はこれからです



ご自愛くださいませ




最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました。✨✨✨





#浦添市美容室

#美容室アレグリア

#ヘアリセッター

#ヘアリセッタースーパーバイザー

#アジュバン化粧品

#子供レンタルドレスパシュア

#沖縄子供ドレスパシュア

#浦添市着付け





美容室アレグリア

浦添市内間4-18-7

098-874-1184

 金城千賀子