浦添市内間で美容室アレグリアを

経営しております金城です。



2月19日は

沖美組合の創立50周年の記念式典が

パシフィックホテルでありました。




沖美組合とは

沖縄県美容業生活衛生同業組合の

事です。



美容室の組合で

全国47都道府県に

あります。

北は北海道から南は沖縄まで

の美容室が加入しています。


式典のはじまりは

理事長挨拶や

来賓の挨拶



そして

やはり かぎやで風です。

  


かぎやでふうと読みます。

この踊りは 縁起がよく

お祝い事の幕開けとして

必ず踊られます。




今回は三世代かぎやで風で

豪華版です。




琉球の花嫁も

お披露目されました。


琉球舞踊や


ウチナー芝居まで




22年前から講師会で

ご指導頂きました

先生方です。


カットや

着付けのご指導をして

頂きました。


着付けの小物が足りないとき

先生が貸して下さり

試験を受ける事ができました。

左の先生は

琉球人形作家の

座間味未子先生です。


ロビーでは

たくさんの

琉球人形が華を添えてくれました。





表情まで細やかで素敵な

お人形でした。

  


私も22年前に

サロンを作る時に

美容組合に入って

設備資金の借り入れや




たくさんの講習会をうけて

美容技術を学び成長させて

頂きました。




そして何よりも

右も左もわからないまま

サロンをオープンした私を

応援して下さった地域の組合の

先生方には

心から感謝申し上げます。




今回は

感謝の気持ちも込めまして

来賓の方々や

各種受賞の先生方の

胸に付けるコサージュを

教えてもらいながら

作らせて頂きました。


85個ですが

スタッフにも協力してもらいました。



私が美容組合に入った時に

地域の組合員の先生が



「私たち ひとりひとりは

 小さなサロンだけど

 みんなで協力して

 絵本にあるスイミーの

 ように全国の美容室が

 力を合わせて大きな組織になって

 頑張っていきましょうね」



という言葉がずっと

心に残っています。



組合員の先生方に支えられて

今日まで仕事を続けてきました。



美容組合がなかったら

今の私のサロンは

なかったと思います。



50周年の歴史の重みを

感じながらの式典は

本当に素晴らしい時間でした。



沖美組合創立

50周年おめでとう御座います㊗️㊗️㊗️



最後まで読んで頂きまして

ありがとうございました。



美容室アレグリア

浦添市内間4-18-7

098-874-1184

  金城千賀子