あけましておめでとうございます🎍



浦添市内間で美容室アレグリアを

経営しております金城です。



2024年がスタートしましたね!

今日は朝からサロンに行き



1月4日に行われる

伊江島の成人式の

振袖お支度の準備をして

サロンまえの観葉植物に水やりを

して モトブへ向かいました。



毎年ですが

着物の準備してヘアとメイク道具を

チェックして何かと

パタパタしていて


北に向かい

名護のエンダーでちょうど

ほっとしてお腹が空くのです😆



沖縄県民がエンダーというのは

A&Wのハンバーガー屋さんの事です。






沖縄にエンダーができて60年

だそうです。

すごいですねー♪

60年も沖縄で愛されてきたのですね💕💕



うちの父も若い頃から

ハンバーガーとコーラは

好きだったそうです。



うちの叔母たちも

まるでアメリカ人のように

バーベキューしたり

キャンプしたりして

一族皆で楽しんでいました。



そのアメリカンナイズされた叔母が

教えてくれたのですが

パーマネントウェーブが

沖縄に入りたての時

給料の3か月分のお値段だったそうです。



今で計算すると

約50万くらいですね💦💦



その頃

まだまだ銀行がなくて

美容室はドラム缶にドル紙幣を入れて

ベニヤ板で押さえて

レンガを載せて

それがレジだったそうです。



お札が増えてくるので

板でギューと押さえていたそうです。



きっとそれも楽しかったでしょうね‼️‼️

がんばって仕事した分だけ

ドラム缶のお札が増えるなんて

今では夢のような話しですね‼️‼️



そのドラム缶見てみたかったですね😆😆



そのパーマの話しをしてくれた叔母も

90歳になりました。



そんな事を思い出している間に

伊江島につきました。


本島からフェリーで30分でつきます。



また明日伊江島の事を

書きますね🎶🎶



美容室アレグリア

浦添市内間4-18-7

 金城千賀子