どうも、OBA(オバ)さんです。




子どもを幼稚園に送り出して、

パートまでの時間、


今日は何しよう。





そうだ、





トイレ掃除しよ。




なんだかどんより気分がモヤモヤする、


そんなときわたしはトイレ掃除をします。




トイレ掃除?


めんどくさっ!


そんなもんで心が晴れるか!




と、思われるかもしれません。


私もはじめは疑っていました。



でも、


本当にモヤモヤが晴れます。




我が家のトイレは狭いです。


収納もちっこいのがひとつ。


階段下のトイレで開放感もゼロです。


お洒落なペンダントライトはありません。






パントリーに引き続き、


恥を忍んでトイレも公開します。





トイレの画像が苦手な方はここで

引き返してください<(_ _)>









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

















ありのままです。





ちっこい棚↓




これだけです、全然足りません。

(ミニマリスト失格思考)




そこでニトリのツッパリ棚に

無印のジュートバッグを置いています。




はじめはつっぱり棚の上に

無印のファイルボックスを

並べていたのですが、



重さでガコーーーーンと落ちてきて

死ぬかと思ったので、


安全面の観点から

軽いジュートバッグに変えました。


座ったままで手が届く位置にあります。




生理用品や来客時に置くトイレスリッパ、

トイレ掃除シートのストックなどを

入れています。




普段はトイレスリッパは使いませんが、


来客時はこちらを設置します。




無印のサンダルは


アルコール拭きができるので衛生的。




この棚は、




無印のファイルボックスに

100均のキャスターをつけて作りました。











中にはトイレ専用のコロコロを収納。



気づくとそこに落ちている

例のアレを気づいた時にコロコロで回収。




よく使うものは基本出しっぱなしです。





4歳ですが、おしりふき必須。



補助便座は白が良かったけど

「ピンクだったらトイレできる」

と、言われてピンクに泣き笑い



こちらも無印のファイルボックスに

ぴったりフィットです。




流せるトイレブラシは

粘着フックにひっかけて。


そんなに水は垂れません。



流せるトイレブラシはやはり使いやすい。






替はカットして使ったり使わなかったり。




ゴミ箱はIKEAのブログルンドタッチ式ゴミ箱。


公式だと1999円のようですね。



ワンタッチで蓋が開くので

使いやすいです。


トイレのゴミ箱問題って

女性には死活問題ですよね。







以上が


我が家のトイレの全てです。



お見苦しいものを

お見せしましたが、



どなたかの参考になる部分が

あれば幸いです。



モヤモヤしたときに

騙されたと思って


そっとトイレ掃除してみてください。


そしたら誰にもほめてもらえないけど、


「トイレ掃除した自分」として

なんだか誇らしく1日が過ごせますよ。


では。




これは買って良かった育児アイテム


公式だと1999円ですね。