*煮物リメイク♡クリスピー食感♡南瓜とチーズの揚げ包み焼き* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*煮物リメイク♡クリスピー食感♡南瓜とチーズの揚げ包み焼き*

こんばんは星空

ご訪問いただき、ありがとうございますウインク

ちぃタローの子育てたべもの帖とは…
3歳、0歳子育て真っ只中のお母ちゃん
ちぃタローが日頃の子育ての様子や
おうちご飯をレシピ付きで
ご紹介しているブログです。

更新時間:子供を寝かしつけてからの22時前後
(本日もいつもより遅くなり、申し訳ありません)

*****

今日は都内23区冷たい雨でした

3歳息子の風邪も長引き、昨夜は咳き込みでほとんど寝れず、、、

息子が熟睡した朝7時ごろ、下の娘が起きてしまい
朝から意識が朦朧とする感じに、久しぶりに夜泣きの日々を思い出しましたチーン

1日でも早く風邪の症状がおさまりますように

唐突に、ですがお知らせさせて下さい!
レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです下矢印

ランキング参加中♪

簡単・時短


ありがとうございます

*****

そんなドタバタな今日は、昨日作ったかぼちゃの煮物をリメイクして、カリカリクリスピー食感の揚げ包み焼き、作成してみました

ルクエでかぼちゃの煮物のレシピ:2015/9/17 掲載(←リンク貼れず申し訳ありません)

かぼちゃの煮物に味がしっかりついているので、味付け要らずチョキ

出来立ては、とろけるチーズがじゅわ~り
時間が経つとチーズが固まり、お弁当にも最適
(早速我が家、相方のお弁当にinお弁当)

飲兵衛な相方は、チーズのしょっぱさが良いね!と太鼓判ビールを飲みたそうにしてました生ビール

かぼちゃの煮物を作った翌日に、ぜひお試しあれ~(ノ´▽`)ノ

♣︎片栗粉の量は残っているかぼちゃの煮物の量に合わせて、調整してください目安:かぼちゃサラダのような状態になるまで片栗粉を入れる。

♦︎かぼちゃとチーズで油揚げの8割くらい詰めてくださいウインク詰めすぎると、焼いてる途中で出てきてしまいます

 

 材料
◯8個分
・かぼちゃの煮物 ── 100g(6~7個分)
・片栗粉 ── 大1
・油揚げ ── 2枚
・とろけるチーズ ── 適量
・サラダ油 ── 大1/2
 

 詳しい作り方
 
01


かぼちゃの煮物をスプーンやマッシャーなどで、皮ごと潰し、片栗粉を混ぜる。8等分し、丸めておく。
02


油揚げは湯通しして、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。半分に切って、三角形になるように切っておく。(真ん中の4つに関しては爪楊枝で端を止めておく)中に具を詰められるように開く。
03


かぼちゃ団子をスプーンなどで油揚げの中へ入れ、しっかり詰める。とろけるチーズを入れて、爪楊枝で止める。
04


サラダ油を熱したフライパンに、③を入れて、両面こんがり焼き色がつくまで焼いたら完成!
 
おまけ

{1D98B654-62EC-45E8-89CB-306167101C50:01}

久しぶりの3歳、0歳児への読み聞かせ絵本の感想

前回借りてきた絵本の中から、特に私が(←33歳お母ちゃんの独断と偏見で)お気にいりだった1冊


様々な動物たちの名前を、頭文字で「あいうえお作文」のように言葉遊びしているのですが、、、

(例)

馬馬の場合

かれて
らそん(マラソン)

かばの場合(←かばの絵文字がない)

げから
あ!!

そんな中、私の一番のお気に入りは、、、

ルリカケス という鳥の言葉遊び

すちゅうに(留守中に)
っぱな(立派な)
けじく(掛け軸)
とばしました(蹴飛ばしました)
みません

実際に絵本にはルリカケスが掛け軸を蹴飛ばして、謝っている絵が描かれているのですが、

「すみません」

と最後に謝っている所が小心者なのか、やるせなさが伝わってきて、私としてはツボでした

ちなみに初耳のルリカケス、奄美大島に生息する天然記念物だそうで



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウインク

明日からの1週間も頑張りましょう


またよろしければ、お立ち寄りくださいませ~コーヒー