*ぼくのようちえん♡ささやかなお祝い♡サツマイモご飯* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*ぼくのようちえん♡ささやかなお祝い♡サツマイモご飯*

こんばんは星空

ご訪問いただき、ありがとうございますウインク

ちぃタローの子育てたべもの帖とは…
3歳、0歳子育て真っ只中のお母ちゃん、
ちぃタローが日頃の子育ての様子や
おうちご飯をレシピ付きで
ご紹介しているブログです。

更新時間:子供を寝かしつけてからの22時前後

*****

1週間ちょっとぶりの更新です

その間に、習い事や予防接種病院
そして3歳息子の風邪、、、
めまぐるしく過ぎていきました


11月に入り、一気に冷え込んできましたので
皆様も体調お気をつけ下さい~

唐突に、ですがお知らせさせて下さい!
レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです下矢印

ランキング参加中♪


ご飯もの


ありがとうございます

*****

今日11/1(日)、我が家の3歳息子が
来年4月から通う幼稚園が決まりました

というわけで
ささやかですがお家でお祝いごはん

お祝いメニュー
*サツマイモご飯
*具だくさん豚汁
*アズアズさんのまるごとピーマンの煮浸し
(アズアズさん息子も大好きなメニューでバクバク完食でした)
*ジャガイモと鶏肉の煮っころがし(2015/8/31 レシピ掲載)←リンク貼れず申し訳ありません
*ブロッコリーとほうれん草のサラダ

今日はこの中から炊飯器にお任せの
サツマイモご飯のレシピupしますウインク

ほくほくなサツマイモがご飯に絡んで
食欲の秋、食べ過ぎてしまいそうですもぐもぐ


息子が通う幼稚園は、
給食3日、お弁当1日、おにぎり1日なので
4月からはお弁当の腕も上げていきたいと
思ってます


 材料

◯3合分
・米 ── 3合
・サツマイモ ── 300g
・白だし ── 小1
・塩 ── 小1
・酒 ── 大1
・いりごま(黒) ── 適量
 

 詳しい作り方

 
01
米は研いで、ザルで水気を切り、1時間ほど置いておく。サツマイモは1㎝角に切る。
02


炊飯器の釜に、米と3合分の水、白だし、塩、酒を入れて、炊き込み御飯モードで炊飯する。
03


炊き上がったら、いりごまを全体にまぶして、完成!
 
*****

おまけ幼稚園へ向けて学校

幼稚園のプレ(体験保育)に
毎回出席していましたが
(お父ちゃんも駆り出して)

希望する幼稚園は
在園児や卒園児の紹介がないと
難しいとの口コミが多く

全くコネがない我が家
決定するまで不安な日々でした

でも

「頑張ったことは無駄にならない

と息子に伝えられる結果に繋がって
本当に良かったと心から思います

ついこないだ歩けるようになった
思っていたのに、
もう幼稚園に通うんだなぁ~…
と、時の流れの速さを痛感しています。


{552712CB-2C37-49BD-AB08-747C9864566E:01}

3歳児、大変なことも多いけれど
小さな手を繋いで歩ける今だけの幸せを
たっぷり味わっておこうと思います

最後まで読んでいただいて
ありがとうございましたウインク

明日からの1週間も頑張りましょう

またよろしければ
お立ち寄り下さいませ~コーヒー