普段実家に預けている6歳の息子には、

キッズケータイ(電話とチャットのみ。インターネット接続不可)を持たしている。



最近のやりとりは、

電話よりも、チャットアプリ(プラスメッセージ)を使うことが多い。



はじめはスタンプや音声メッセージだけだったが、


最近文字の入力を覚えて、たどたどしく自分でメッセージを送ってくれる


デジタル世代…真顔




はじめはこんな感じでテキトーにタップするやりとりだったが(息子と娘)




だんだん日本語を打てるようになった。




言葉遣いよ…不安

(写真も異常)



そして昨日届いたもの。

気づかずに寝てしまい、朝見た





「ままてでうわできる」


???



「ままは手でうわ〜!ランニング(?)ってできる?ウシシ

ぼくはできるよ!へへん!」


ってこと…?(迷子)




夫に聞くと、

まま、でんわできる?でしょ…」と言われた。



電話かー!!泣き笑い


夜にママと電話したかったのね!

それで聞いてくれたのね!


なんで気づかなかった私…泣き笑い




でうわ、してなかったもんね…

でうわ、したかったな…




今の病棟が、病室での電話ができない感じで💦


娘を置いてエレベーターホールとかに行けばできるんだけど、あまり許されない悲しい



今日はなんとか電話しなければ




しかし息子…


でんわのこと、でうわって書くと思ってるってこと…?真顔


地味に気になる。