息子は1月から私の実家に預けられ、新しい保育園に転園し、はじめは馴染めないようで行き渋りをしていた。


だけど4月に年長になってからは嫌がらなくなり、次第に早く保育園に行きたがるようになった。


今では楽しそうに通っている。


それは本当に本当によかった。



しかし。



自分のことを「オレ」と言うようになり、


地元の方言で話すようになり、


荒い言葉も使うようになり、


更には頭を丸刈りにしてしまった。(本人の強い意志)





だいぶ…


だいぶ馴染んだな??泣き笑い(複雑)



(私の地元はお行儀がよくない)



私が大事に育てていた、シティボーイ(?)はどこに行った???


本のことをご本と言って(こども園指導)

制服のブレザーがよく似合っていた息子は???



「言葉が優しいね」「落ち着いているね」と言われていた息子は??



綺麗な標準語を話していた、

私のきれいな息子は???




これはきれいなジャイアン…




過去については幻想も混ざってるかもしれない。

(ほぼ幻想)



だけど今は間違いなく、

立派なやんちゃ坊主に仕上がった泣き笑い




まぁ本来の姿がそうだったのかなとも思う。


自分で新しい環境に適応した息子を、誇らしくも思う。




しかし…


あのまま都会で育てていたら、どうなっていたかな?と思わないこともないひらめき