※娘の治療と無関係です。



最近すごい事実を知ったんですけども。


男の子と女の子、全然違う。 


(5万年前からみんな知ってる)


わたし、何故か今まで、「男の子の育て方」「女の子の育て方」とかいうやつに懐疑的で。


性格は男でも女でも個人差がすごくあるから

男の子は〜、女の子は〜で括らなくてよくない???真顔


こういうタイプの子どもは〜でよくない???


と思っていたのだ。



だけど、入院中に色んな子達と過ごしててようやく気づいた。


男の子と女の子、特徴ってあるな??あんぐりと。

(みんな知ってた)


例えば


男の子はゲームにハマりやすい子が多い印象。

それと注射とかに敏感に反応するのは男の子が多い気がする。


女の子ももちろんゲームするんだけど、調整しているというか。

勉強も他の遊びもする感じで。

注射とか痛みに強い子は男の子より多いと思う。



そんなことを見つけては、


え〜!面白いな〜!あんぐりと思った

(みんな知ってた)



そして我が家にも、男の子と女の子がいる。


6歳の息子と4歳の娘。



息子は順調に「おちゃらけアホ男子」って感じに育っている。


よくわかんない走り方をしたり踊りをして、1人で笑って喜んでいる。


じゃんけんを永遠にして、勝ったらめっちゃ喜んで「よっしゃー!!」って叫んでいる。


YouTubeへの理性が弱い…。


勉強?もちろんするわけないニコニコ




娘はというと、

4歳前くらいから一気に理性的、理論的になった感じがする。


AだからB みたいに理由をつけて話したり、大人の話し方を真似してみたり、注意をしてみたり。


手紙とかでひらがなを書きたがる。


我慢もできるようになってきたなと感じる。


多分お勉強とかさせたら、楽しくとりくむと思う。




だからこそ、この動画で「なるほど!それでかー!」みたいな納得感があった。



男女の脳の発達には2歳くらいの差があるらしい。 

そんなに??!あんぐり


だけどこれは、ちょうど息子と娘の歳の差だ。

わかる。並んでるのだ…。




息子が年中の頃。


ひらがなを書く練習をやろうと思っても、なかなか進まなかった。


「まだ息子にはレベルが高い、やる気もない」からやっても全然響いていない感じがすごくあった。


暖簾に腕押し、馬の耳に念仏(ひどい)…


嫌がるのを無理にさせる方が害がありそうなので、早々に諦めて、もう少し待つことにしたのだ。




その頃に

息子を他のお友達(特に女の子)と比べて


「うちの息子、大丈夫かな…」

とよく思ってたけど、そんな心配、無駄なんだなと。



きっと、それぞれちょうどいい時期があるんだよねちょっと不満


そう思うとホッとした。




あと。

ほんとどうでもいいんだけど


この動画で出てくる「テストステロンシャワー」について、


強くなれそう…浴びたすぎる…あんぐり(無知)


と思って検索したらこんなの出てきた。




極めて興味深い研究が2021年に米国から報告されました。それは思春期から若年男性のテストステロンの量が過去20年間で確実に減少してきているということです。※2 その理由はテストステロンの分泌は肥満の指数であるBMIと反比例の関係にあり、米国の若い男性はこの20年間で、過食、SNSやゲームやネット依存、運動不足などで、肥満が増大傾向にあるため、テストステロンが減少傾向にあると論文では考察しています。これは若くして性機能の低下だけではなく、高血圧、心臓病、動脈硬化などの生活習慣病に陥ることを示してしています。しかも男性では肥満による脂肪の増大は女性ホルモンを作る方向にも働き、ますます脳内の性別は女性化していくことになるのです。いわゆる草食系男子ということかもしれません。



男の子の思春期のときに肥満だと、テストステロンが十分に浴びれないらしい。


そこで気になったのが、ドラえもんのジャイアンだ。


太ってるよね…。あれ。


明らかにBMI高めだよ。


あのままいくと、思春期になった時にテストステロンを人より浴びれなくて、相対的に草食系になる未来があるということ…??


女性的なジャイアン……


見てみたいような、見たくないような…


(ほんとにどうでもよかった)