最近。

娘と同じ神経芽腫高リスク群の子が同時期に2人、本退院した。


どちらも娘と歳が近く、よく遊んでくれた。


娘の大好きなお友達だ。



2人とも2年以上の治療を終えて(最後はユニツキシン)これで入院の治療は終わり。



イソトレチノインは多分…


1人はする、1人はしないって雰囲気だった。




小さい体で長い間、本当によく頑張ったね、

すごいね、

おめでとう、

日常に戻れるね、

たくさん遊べるね


心から、尊敬とおめでとうの気持ちだ。





付き添いのお母さんと話していると


晴れやかな気持ちももちろんあるけど、

病院から離れることを不安に思う気持ちがある…汗と言っていた。




…痛いほどわかる悲しい



娘の本退院はおそらく1年後くらいだから、

まだ想像でしかないんだけど、

その気持ちはとってもよくわかる。



 


きっと、まだまだ終わった感じがしないのだ。




再発率高すぎ & 再発後ハードモードすぎて


寛解後も全然解放されない気がしてる悲しい




治療完了!

はっぴ〜!

もう終わり!病気はさよなら!

治療はすでに過去のこと〜〜!

(誰もこんなはしゃぎ方しない)


という楽観的な気持ちにはならないのだ。 



どちらかというと、


New Stage!

〜再発となる前に体力をつけて(親は資金を貯めて)楽しく生きよう〜

〜未来を信じて〜


みたいな重々しくも、

…よし、これからもがんばるぞ!

みたいな気持ちになりそうな予感がしている。





2人の未来が明るいものでありますように


病気のことを忘れて(親は忘れられないだろうけど)楽しくすごせますように


もう病棟に帰って来ませんように



娘の大事なお友達。

どうか元気でいてほしい。