血抜きのドレーンを外した。


これ。この肌から直接出てる管のこと。



この先に液体が溜まる袋がついていた。


ご飯を食べた後にこの液量が増えるようであれば、リンパ液が漏れてる可能性があり処置が必要〜とかいうので(曖昧)で残置してた。


多分普通は術後3日とかそのくらいに抜くけど、娘の場合は貯まる液量が増えた(怖…)から様子を見られてた感じ。


だけどついに抜いてもらった。


腎ろうの時と同じく、先生が引っ張ったらするんっと抜けた不安



これが無くなると、ぐっと痛みが減る子が多いらしい。




傷は順調に治っている様子。


ガーゼに包まれていて見えないけど、少なくとも膿んだり出血とかはしていない。



それに、慎重に抱っこしなくても、痛がらなくなった指差し

(気をつけてやれ)


自分で体勢を変えたり、もぞもぞと座りながら動けるようになった。




そんな状態なので、

添い寝ができるようになったスター


これは許可が出たとかではない。


ようやく私が、そろそろ娘と安全に眠れそうだな!ニコニコと思えただけだ。



赤ちゃんの頃から、娘は

「私の髪の毛を手で絡めて、その匂いを嗅ぎながら寝るおやすみ」という本当に困る入眠の癖を持っている。


寝入りだけではなく、

夜中も寝ながら、手を伸ばして私の髪の毛を探している。


そして、髪の毛が見つからないと、ママがいない!大泣きと泣いて起きるのだ。



そう言う時は、急いで頭を近づけて、髪の毛をスッ…と差し出せばすぐに眠りに戻るのだが、


別々のベッドに寝ていたらかなり忙しい。


幼児用ベッド(柵付き)に登り、また戻るを夜中に3回くらいやらないといけない。




私が出入りする度に柵を下ろすと大きな音が出るから、


柵を上げたまま、音を立てないようマットレスに足をかけてよじ登るんだけど、これがなかなかの運動…(短足だからだろ)



だから添い寝ができるようになって本当に助かった。



娘は順調に良くなっている。

少しずつ、普段の生活を取り戻している。