移植が終わって大部屋に戻ってきた頃。



神経芽腫ではない小児がんの子の親御さんに


「移植大変でしたね、そうすると治療はもう終わり?」


と声をかけてもらうことが結構あった。



その度に


「いやー、実はまだ先が長いんです…」


「この後ようやく手術、それから放射線、また半年くらい薬で治療があって…」


と答える。





移植で終わり!となる病気が多いのかな。


ほんと病気によって治療方法も順番も様々。






病院で出会う神経芽腫高リスク群の治療中の人は、ほんとに治療歴が長い。


臍帯血移植があれば、順調にいっても2年はかかる。


その人達と話すと、

「いま移植終わったところか、じゃあ折り返しだね!」みたいな話になる。



ほんとにみんな、長い間よく頑張ってるなと思う…。





誰かと比べたって仕方ない。


だけど最近。



はやく普通の生活に戻りたいなー!と思う。