夫の職場らへんで、みんなで住むことにした。


タイミングは息子の小学校入学。(次の4月)



息子はまた引越しになることを嫌がるだろうなぁ汗と思って、夫からも私からもそれぞれ話をすることにした。


夫が事前に息子に話をしてくれたらしいが、

「いいよ!にやり」と即答だったらしい。



ちゃんと分かっているのか…???



娘の面会解禁後、病院で息子とゆっくり話してみた。



「息子くん、次の4月に新しく小学校に行くよね。その小学校をさ、ばぁばのおうちの近くじゃなくて、パパの会社の近くにするのってどうかな?パパと息子くんと、娘ちゃんとママの4人で〇〇(地域名)に引っ越すの。」


「いいよ!パパと〇〇に住む!ニコ」(即答)


「え?いいの?」


「でもさ、ぼくが小学校終わったら、パパは家にいるの?最初は慣れないから、早いお迎えにしたり一緒に行きたい。道も分からないから!アセアセ


「ママがいるよ!ママが最初は一緒に行ったり帰ったりするよ!息子くんがいいって言うまで。」


「えー、でもママ入院してるよぼけー


「そのときは退院してるの!」


「ふーんうーん

(それならいいけど…ほんとかな…みたいな顔)




息子は小学校に通う姿を息子なりに想像し始めてるらしい。


引越しというよりは「小学校とは1人で歩いて通うらしいアセアセ」ということを気にしていた。



その小学校がどこになるかは、


今のところ重要ではないらしい。


それならば!と物件の相場とか、どこが住みやすそうかを調べはじめたキメてる


暇さえあればSUUMOを見ている。


新しい生活の準備ってなんかわくわくするし、とても楽しい。




一番のハードルは娘の保育園になりそうだ。


幼稚園の方が引っ越しのタイミングでも入りやすいんだけど、やっぱり仕事をするなら保育園がよさそう…。


保育園は自治体に申し込んで選考になる。この申込のタイミングが結構早い。

来年の4月入園だと、今年の10月から年末くらいが標準だろう。


幼稚園だけど延長保育をしてる固定メンバーがたくさんいるところとか、

いい感じの場所に認定こども園があればなぁ。


そこなら幼稚園利用でまず入って、延長保育を使いまくる、とかできそうだし…。




悩むことはあるけど、これは楽しい悩みだな、と思う