できるだけ距離を置きたい叔母(父の姉)がいる。


昔から同じ空間にしばらくいると、不思議なくらいどんよりした気持ちになる。


半日とかになるとなんだか生きていたくないような気持ちにまでなる。(重症)



発言一つ一つが、私から希望を奪うのだ。



「ほんとこの国は終わりよねえ…。私は年金をしっかりもらえるけど、あなたたちは気の毒ねえ。」



とかそんな話をずぅっとするのだ。




だから会いたくない。


そして娘の病気の治療中はもっと会いたくない。






以前甥っ子(1歳)が重病にかかったとき。


叔母はこう言ったのだ。



「〇〇くん(甥っ子)が病気を引き受けてくれているのね。私達が元気なのはきっと〇〇くんのおかげね。感謝しなきゃ。」(にこにこ笑顔)





ふるふるふる(怒りで震える音)


なんだその考え方。



1万歩譲ってその考え方自体は置いておいても、


おばあちゃんの病気を未来ある乳幼児に背負わせて喜ぶのは絶対おかしいだろ。



だけど叔母はこういう人なのだ。

本当に自分のことだけしか頭にないのだ。

そう思って付き合っている。





叔母はきっと娘の病気にもなにかコメントしたがると思う。


娘の病気に、勝手な意味づけをしないでほしい。



今後、「娘ちゃんが病気を引き受けてくれたおかげで、私はこの年でこんなに元気〜」とか


「〇〇くんもだけど、このうちは孫が2人が病気になるなんて。きっと〇〇のせいよ」



とか言われたら、すみやかにお帰りいただこうと思う。