娘は朝からお腹が痛いと言い、ずっと横になっていた。



朝ごはんも全く食べる気がしないようで、匂いがするだけできついようだった。


お腹をずっとさすっていたが、激痛で叫ぶように泣き出した。




あ、くるな。


娘を少し起こしてうがい受けに吐かせる。


ゴボッという音と一緒に胃液と唾液が出る。





昨日は何故か一昨日よりマシだったが、やっぱり副作用がひどくなってきた。


嘔吐したあとは少し元気になるが、いつもみたいにベッドに立ち上がる気力はなさそうだ。




眠そうな顔をして横になり、娘が目を閉じた。


物音で目を開けて、少し立ちあがろうとして、また横になる。



…あれ?


目つきがおかしい。

手が震えている。


痙攣だ!




急いでナースコールを押した。


1秒、2秒。


返事がない。


これじゃ間に合わない。

緊急用のナースコールを押した。




バタバタと先生と看護師さんが何人も入ってくる。


酸素のマスクをつけられたり、状態を確認されてる間に

娘はぼんやり意識を取り戻した。



私は看護師さんが娘の肩のところにタオルを入れたり、吸引の道具を用意してくれたり、先生が採血をするのを少し離れたところで見ていた。




先生や看護師さんが処置してくれてるからもう安心だ。



安心しきっていつもどおりの顔をしていたら、


「痙攣ってお母さん達みんな慌てるし、不安になると思うんですけど、すごく落ち着いていますね!?」


と何人かから言われた。



私はいつも警戒モードを切るのが早い。


平和ボケしているから、自然界に放り込まれたら1番にやられるかもしれない(何の心配)







娘は高熱時に痙攣を3回くらいしたことがあるので、痙攣しやすいタイプなんだと思う。


今回は薬の副作用で痙攣を起こしたようだった。


24時間入ってる痙攣予防の薬(ミダゾラム)を増量することになった。



痙攣のあとは長く寝て、その後は嘔吐もなく、横になってすごした。