娘が病気になって起こったこと、気づいたことには、いいこともある。



だからといって娘がこの手強い病気になってよかった。という意味では、決してない。



病気になって起きた


悪いこと1,000,000,000

いいこと20


くらいのイメージだ。




小さないいこと。


スター娘と毎日長い間一緒にすごせていること。


スター娘、息子との毎日を大切に思えること


スター実家の近くに拠点を変えたことで

息子や娘に、祖父母や従兄弟と過ごす時間を増やせたこと。


スター地元には畑や自然がより身近にあり、自然体験をたくさんさせられること。


スター病院の中の仕事や、病気など全く知らなかった世界を見られたこと。


スター仕事を長期で休んだことで、自分のこれからの仕事の仕方や、生き方をのんびり考えるような時間を持てていること。



いいことをいくら積み上げても、娘の病気とトントンになって、

プラマイゼロになることは絶対に絶対にない。


それでも

娘の病気を打ち消すことができなくても、


小さないいことを見逃さず集めて、それらを喜んで生きていきたいなーと思う。