娘は好奇心旺盛だ。

そういう時期なのか、個性なのか。


治療をしていることもあり、特に人体のことが気になるらしい。


体の図鑑は大活躍だ。




食べたものがどうやってうんちになるか、おしっこになるかの話が大好きだ。(幼児はみんなそう)


またウイルスが身体に入ってきたら白血球が食べる、みたいな話も大好きな様子。


何巡も説明をさせられる。




その中でも特にこの頃は

赤ちゃん、出産について興味が強かった。


「むすめちゃんはどこからうまれたの」

「おなかのなかにいたんだよね」


「おまたからうまれた…?!」(衝撃)



↑もらいもの?我が家にある赤ちゃんについての絵本。



娘は絵ではなく動画で見たいらしい。


「うまれたときの動画みたい!」



私は出産のときに動画なんて撮っていない。

そんなこと考えもしなかった。

 



YouTubeで人様の出産動画を見せることにした。


外泊中は息子も巻き込んで3人で見る。





娘は妊産婦さんが痛がる様子を嬉々として見ていた。




音量が小さいと、「いたいこえがきこえないよ!」とか言ってくる。


趣味が悪すぎてお母さんは心配になる。



最後に赤ちゃんがずるん、と出てくるシーンと、臍の緒を切るシーンもお気に入りだ。


「ちだらけだね!」と大喜びである。


趣味が悪すぎて…(以下略)




そんな娘に対して、息子はこの手の動画は苦手なようだった。




叫び声が出ると「怖いから見ない!」と言って逃げ出した。


(そういいながらも、気になるのかちょいちょい見にくる)



見終わったあと。


息子は

「ぼくは男の子でよかった!」

「男の子は赤ちゃん産まないから!」


としばらく言っていた。



「ぼくはね、娘ちゃんがあかちゃん産む時は絶対病院に行かないんだ!怖いから行かない!」


という宣言もしていた。


(将来、奥様に言ったら刺されるやつ…)



同じ親から生まれたのに、こうも性格が違う。


本当に面白いなと思う。