娘が2クール目終わりで実家で過ごしている間に、息子が引越しをしてきた。


その時の話。



息子はお遊戯会を最後に、ずっと通っていた保育園から転園する。


わたしが大好きな、息子の悪友達ともさよならなのだ。


息子は分かっているのか、分かっていないのか、

あっさりした反応だった。


「早く保育園の最後の日が終わって、ばぁばのおうち行きたい!」とよく言っていた。



最終登園日、お遊戯会の当日。

義父と夫が見に行くことになった。


義父は喜んでいたと思う。

息子も普段なかなか会えない、息子を常にベタ褒めするじぃじに来てもらえて嬉しかったはずだ。


あとから動画を見せてもらったが、


お遊戯会で息子は、合唱では大きく口を開けて歌い、合奏では姿勢良く立ち、指揮を見つめ、自分のタイミングの音をよく聞き、堂々と楽器を鳴らしていた。


なんだか立派になったなぁ…とじーんとした。



息子は同じクラスの子には、一応最後の挨拶はできた(先生が前に立たせてさせてくれた?)ようだ。


個人的にお手紙やプレゼントももらっていた。 



だけど同じ学年の、隣のクラスの子にはできていなかったらしい。


そこにも息子とずっと仲が良かった子達がたくさんいたんだけど。


後日、そのお母さん達から「息子くん転園するの?!最後はいつ来るの?」と連絡をもらい、そのことに気づいた。