この外泊のあと、家族4人が揃うことはしばらくないだろう。


私は外泊期間中、4人の写真を撮れるチャンスがあればしつこくしつこくチャレンジを重ねてきた。


 

しかし息子は必ずぷいっと顔を逸らしたり、逃げてしまうのだ。


そういう年頃なのだ、きっと。



しかし外泊3日目の夜になると、

「明日から娘と私がまた入院する」ということを息子も理解したらしい。



それまで頑なに息子と私の2ショットや、4人の集合写真を逃げていたのに、


「まま、いいよ。撮って。」と言って、2ショットや4人の写真を何枚も撮らせてくれたのだ。


これはどんな心境なんだろう。


寂しい気持ちと、あとは明日からいないなら情けをかけてもいいか、と思ったんだろうか…

なぜか後者もしっくりくる。



息子の心境はどうであれ、私はこのチャンスを逃さない。


4人で並んだ写真も、息子と私の顔をくっつけた写真も何枚も撮らせていただいた。



そして息子のケータイでも2ショットを撮り、私の連絡先の画像にした。


これで私から着信があったり、

私と通話中の時は私と息子の2ショット(超密着)がデデンと大きく表示されるのだ!


大変満足だ。


待受はさすがに嫌がられたのでやめた。

ペンギンのイラスト画像がいいらしい。