実家は戸建だ。


マンションに慣れた私たちからすると、めちゃくちゃに寒い。


床暖房などはついていない。

裸足で歩くと足が痛いくらいに冷たくなった。



私達が帰省するときにいつも寝ている、2階の和室を今回も借りる。



畳の上に、既に3枚分の布団が敷いてある。


普段いつも家事をするのは私だ。

敷いてある布団には、とてもおもてなしをされてる気分になる。

嬉しい…


息子と娘はごろごろと転がったり、飛び跳ねたりしてはしゃいでいる。


これについては、とても気持ちがわかる。


私も子どもの頃、布団が何枚も敷いてあれば、上から下に、右からの左にと転がっていた。

なんかそうしないといけない気がするのだ。




雨戸を閉めて、襖の戸を閉めると完全に真っ暗になった。


明日からはまた入院だ。

息子と一緒に寄り添って眠るのもしばらくできないだろう。


隣にいる息子の手を繋ぐ。


いつもだったら割とすぐに振り払われるが、しばらくそのままにしてくれた。