家に荷物を置きに帰る時間がない。

病院にそのまま行くことにした。


この病院はうちのマンションから1分とかからない位置にある。

通りを挟んで真向かいにあるのだ。



予防接種もずっとここに通ったし、熱があるとすぐに駆け込んだ。


家から近いのもあったが、先生や看護師さんの雰囲気もよかったから安心していた。


あと、娘のお腹について紹介状を書いてくれた。


最後の1つで一気に思い入れが深くなってしまった。



だけどこの病院も最後だろう。




息子は淡々と診察を受けて、注射をしてもらった。


先生に娘の紹介状のお礼を言おうと思っていたのに、忙しそうなところを引き止めちゃ悪いな、と思ってしまい言い出せなかった。


10秒くらいで言えるように言葉をまとめておけばよかった。

ちょっと後悔だ。




我が家では、予防接種の注射のあと

自販機でジュースを買っていい、という特別ルールがある。


予防接種のご褒美だ。



しかし、息子はジュースについては飲み飽きているらしい(夫…)



そこで隣のドラッグストアで1つおやつを買うことにした。



やっぱり息子をおんぶしていく。



もう辛くなってきたが、息子が「おんぶ!」と言ってくれるのだ。

応えよう…(ぷるぷる)



息子が選んだものは飴だった。

小さなチュッパチャプスが入った飴の袋。

 


息子の好みは正直よくわからない。

「飴は一日にたくさんは食べられないよ。いいの?」と聞いてみる。


それでもいいらしい。

 


まぁいいか…飴を買って、マンションに帰った。


ここは小さいが公園みたいなスペースがある。


ベンチとジャングルジムとスプリングがついた遊具(なんか揺れる椅子)だけの小さなスペースだ。


ここで息子と予防接種のご褒美を楽しむことにした。

飴だけど。




息子と最近のことについて話す。


久しぶりの2人の時間だ。私はほくほくしている。

最近あったこととか聞いてみる。


だけどすぐに夫から電話があった。

娘が待ちくたびれているらしい。


私は、まだ公園にいたい様子の息子に「娘ちゃんが息子くんを待ってるみたい」と言った。


息子は「しょうがないなぁ〜」みたいな、まんざらでもなさそうな顔をしていた。