私と夫は、速やかに地元に帰ると決めた。

そう、決めたのだ。


はじめの、

息子くん、寂しいよね…息子くんの希望を聞いて決めちゃうからね〜〜


みたいな余裕は一切なくなった。



引越します!これは家族の決定事項です!


という状況だ。



幸いにも息子は私達の地元を好きでいてくれているらしい。

既に保育園の友達に言いふらしているようだ。



息子に、いつまで今の保育園にいたい?と聞いた。


息子は

「発表会までいる」

と言った。


ほんとは今すぐ認可外保育園に申し込み、

12月はじめからでも息子を地元に連れて行こうかと思っていたが、


息子は12月末にある、保育園の発表会に出たいらしい。



毎年、保育園では12月末に合唱や合奏の発表会をする。

保育園には年間を通して毎週音楽の先生が来てくれているが、この発表会に向けては1ヶ月くらい毎日練習をして、本番に備えるのだ。


音楽だけはかなり気合が入っている園なのだ。


みんなで揃って整列して、合奏曲を覚え、音をよく聞き、自分のタイミングがきたら決まった音を鳴らす。


幼児にはなかなか難しいことだと思う。


年少のときも大変だったようだが、年中になって更に演奏の難易度も上がったことだろう。


その発表会に出たい、という息子の発言に私は息子のことを誇らしく思った。