抗がん剤の薬の種類によるが、


抗がん剤そのものの副作用や

抗がん剤の副作用を抑える吐き気止めの副作用として、精神が不安定になるらしい。


具体的には感情的になり、乱暴になったり、泣き喚いたりすることがある。

 


つまり、モンスターが生まれる。


そんなモンスターのサンドバッグになるのはいつも、

付き添う母親たちだ。



また、食欲もなくなる。


「これを食べたい」「あれを食べたい」という我が子のために、

親は必死にコンビニに買いに走るが、


子どもはだいたい少しだけ食べて「もういらない」とぞんざいに扱う。



母達は、とてもとてもイライラするらしい。




そんな話を付き添いママ達から聞いた時、


「子どもが薬のせいで変わっちゃうことは分かっているんだから、受け入れられるのでは?」


と無邪気に思った。


できれば殴りに帰りたい。



人間、何時間もサンドバッグにされていると

相手の事情がどうであれ、イライラしてしまうらしい。


娘モンスター1日目にして、分かってしまった。



娘のせいじゃない。娘が1番つらい。


分かっていても、それをずっとぶつけられると「んもう!」ってなるのだ。

 


かわいいかわいい我が子。

事情も1番知っているのにこれだ。



自分の小ささを、ちょっと残念に思った。


だけどまぁ、私はそんなもんだ。


聖人じゃない。

右の頬を打たれたら、普通に腹が立つ。