娘さんの病状に限定したものではないですが、


あくまで統計的な数値ですが、


と丁寧に前置きをして、先生は

「この、神経芽腫 高リスクの患者の5年生存率は4割から6割です」

と言った。


それから

「いろんな研究があるんです。2割としているものもあれば、4割や6割としているものもある」

と補足した。


つまり、


娘は5年後にはいないかもしれない

いないかもしれない可能性の方が若干高い


ってこと?


しんどい治療をたくさんして、娘はきっとたくさん苦しんで、

その結果の生存率がこれ?


治療する意味あるの?と思ってしまった。



表情に出ていたんだろうか。


先生は

「これは全然マシな方。この生存率で治療をしない、っていう選択肢は私達にはない。」

と言った。


…確かにそうだ。


治療をしなければ、娘は生きられないのだろう。



可能性が半分もあるんだ。そうか。

と前向きに捉えようとしたが、


いや、受け入れられるかい!とすぐに頭の中でツッコミが入った。


ちょっと無理だった。



明日から始まる抗がん剤の治療について説明が続く。