年明けすぐのこと。
実母からメールが来ました。
「○○さん(旦那くん実家両親)と4人でカナダ行くからチケットとかよろしく」
「ナイアガラの滝も見たいしよろしく」

おいーーーーーーーーーーーーーーー
ここバンクーバーやし。
ナイアガラってトロントやし。
4000キロ離れとるんやぞまじふざけんなよ。
と、そっと心の中で思うにとどめ、優しいわたしは両親ズのために
色々と手配をして、合計7名で4月5日から8日まで(わりと弾丸)
トロント旅行へ行ってきました。

両親ズは、トロントの前後4日をバンクーバーで過ごしたわけですが
「そっち行ったら家事とか孫の世話とか手伝うからね!」
と言ってくれていたものの、初めての渡加でしたからね
観光つれてけ!買い物つれてけ!とウッキウキの彼らの対応で終始。
うん!!!わかってたよ!!!
今度は1ヶ月くらい滞在してね!!!

でも、久々の再会で、普段なにもできないからと
息子(両親ズにとって初孫兼唯一の孫)のために
たくさんのお土産やリクエスト品の数々を持ってきてくれて本当に感謝。

いや、ほんと、元気なじじばばの姿が見れてよかったです。
色々話もできて、いい時間を過ごせました。




さて、旅行の手配を済ませてわくわくしていた頃
ある友達がひとこと。
「トロントは雨にセシウムとかトリチウムが結構出てるから気をつけてね」
∑(゚Д゚)がーーーーーーーーん。



$ねこちゃん手帳
五大湖周辺の原発立地地図。
ぐぬぬ。。。
そうだった。わたしとしたことがすっかり忘れていた。
だから移住先をバンクーバーに決めたんだった。。。
平和ボケとはこのことか!


でも、親孝行のためですからね。
決死の思いで行ってきましたわよ。


どーーーーーーーん!!!
ホテルの部屋から見たナイアガラの滝。朝焼けとともに。
$ねこちゃん手帳



カナダ滝。
$ねこちゃん手帳

アメリカ滝。
$ねこちゃん手帳


CNタワー。世界で2番目に高いそうな。
1番はスカイツリー。
$ねこちゃん手帳

タワーから眺めたオンタリオ湖。
$ねこちゃん手帳

トロント動物園。
ホワイトライオン。
$ねこちゃん手帳



ついでに2月に行ったシアトル。
イチローのいないサフェコフィールド。
$ねこちゃん手帳



両親ズがバンクーバーに到着した日は
桜が満開できれいでした。
photo:09


2013年の春もまた、思い出深い季節になりました。