今日から38週目。

予定日まで残すところあと14日。2週間になりました!

色んな方のブログを見てると結構38週~39週の間に産んでる人が多くてびっくり((((((ノ゚⊿゚)ノ

全然まったく実感がないので「へぇ~」と他人事の私(笑)

でも最近、旦那とお母さんともし1人の時に陣痛or破水があったらどうするかっていうのを話し合いました。

実家が近くて母も先週で退職したので里帰りはまだしてないけど何かあっても安心。

とりあえずはお母さんに来てもらうとか、タクシーの電話番号を事前に調べておくとか病院や旦那、お父さん、どういう順番で電話するかっていうのも考えないと…

旦那も職場の人たちに「もうすぐやなー」と言われてるみたいですにひひ


最近の体調は…



★浮腫み

ヤバイです。っていうかヤバイ通り越してエグイです。。。

立ってても座ってても足がパンッパン。お相撲さんかゾウさんの足っていう表現がぴったり。

足の甲も膨れ上がってて押すと痛い…

足を少し高くしたり加圧ソックス履いたり少しマッサージしたりしても全然良くならない。

特に食事の後にパンパンになる気がする…やっぱ塩分が原因かな?

水分多め、塩分控えめ&マッサージで出産まで過ごすしかないか(ノ◇≦。)



★便秘

最近また再発しましたあせる

豆乳飲んでいい感じだったのになぁ…生活リズムって崩れるのは簡単だけど取り戻すのはめっちゃ難しい…

今はバナナ豆乳&できるだけ野菜を食べる&下剤で頑張ってます。

下剤を飲めば解決することはするんだけど効き目が遅くて飲んでから2日くらいかかるのはなんでだろう(笑)

出産が近づくと下痢になりやすいってどっかで見たのに…まだまだってことかなぁ(汚くてすいません)




★食欲&体重の急増加

まぁ…これは毎回の事なんだけど最近更にすごい気がします。

1回大量の食事をすると胃が膨らんでしまうのか?その後は少しの量じゃ満足できなくなってしまうという負のスパイラル。

その結果便秘も手伝って体重が毎回更新されていくのです。

前までは1食くらい抜いても平気だったのに今はお腹がぐーぐーなって我慢できないことが多いんだよなぁ…消化されてないくせにね(`Δ´)




以上の事が重なって体が激重いです。

あ、でも歩いてないことはないです。前回の健診からは毎日1時間は歩くようにしています歩く

だからお腹すくのかー!?(笑)

そして足の付け根あたりに動くたび激痛が走ります。

もう1人で遠出するのは怖いのでタオルとかナプキン、母子手帳等フル装備で母と毎日ウォーキングする約束しました。

今日は母が用事で実家に居ないので私は1人で家の事色々しようと思います。

年賀状は昨日だいぶ進みました。ベビーベッドも今日届きます☆


でも大掃除…このお腹でやる気が全くでませんガーン

もう出産してから里帰りまでの間に時間見つけてやりに帰ろうかしら!?って言うくらい。

でもそしたら赤ちゃんどうするねーんみたいな(笑)

まぁ…うん…どうにかなるでしょてへぺろ

そんな感じの38週目初日。

この家で1人…じゃなくてお腹の赤ちゃんと2人でゆっくりできる日も残りあと6日!

今日も用事しつつゆっくりもしよ~っと得意げ