まだ、傷は痛んだり
少し出血はあるものの
歩いて5分の小児科に
娘と2人行って来ました。

娘の子宮頸がんワクチンです。

小6から高校1年まで、公費で受けれます。

ガーダシルです。
予防するHPVの型は4つ。

この2020年の夏に
シルガードと言う予防するHPVの型が9つ
のものが、国内認可されましたが
これは自費でものすごく高いと言うこと
すぐには手に入らないし
かかりつけで採用されるか、まだ決めてない
とのことだったので。

もう一つのサーバリックスに比べて
痛くないと言う口コミ。副作用の記載数も少ない。

2回目は2ヶ月以上あけて接種。
3回目はさらに6ヶ月以上あけて
接種して完了です。

心配していた副作用ですが。
筋肉注射だからすごく痛いと
聞いていたけど、そうでもない。
頭痛や発熱もなし。

どうか、娘は子宮頸がんにかかりませんように🙏