こんな時間に目が覚めて
眠れません🙄
2時。
いよいよ明後日から
単純子宮全摘のために入院です。
まあこの1週間
仕事は在宅勤務だったけど
引き継ぎやらなんやら忙しかった。

ずっと頭にあるのは
卵巣を残すか取るか。

10歳若ければ残しましょうと言ったけど
もう後3年くらいしたら閉経するから
取っても良い。
でも、主治医にお任せしますと言われたら
取りません、って言われた😓

卵巣を残すと
卵巣がんになる確率がわずかにある。
ほんのわずかだけど。
そして、円錐切除結果は上皮内腺癌だったから
実はWHOの保険分類上もがんだけど
がんじゃない。
がんとは完全に区別できる上皮内腺癌。
だから、子宮内にも何もない、
転移もない、はずだけど。
切って病理診断したら、やっぱり浸潤がんが
出てきた人の確率もわずかにある。
そしたら放射線の追加治療があるらしい。

わずかでもそう言う確率があるなら
取ったほうがよくない?
と夫。

アンジェリーナジョリーも予防のために
取ってたし。

でも、私は卵巣取るとやってくる
更年期症状が怖い😥

更年期症状って自分の母に似るって言いません?

母の更年期は凄くひどくて

徐々にホルモンが止まって閉経を迎えず
いきなり止まると

何が怖いってホットフラッシュじゃなくて
不眠と鬱症状が怖い😥

産後鬱を経験してるから

もうあんな思いはしたくない。

でも、卵巣を取って更年期症状が必ず出るかも
わからないし

出たらホルモン補充のシールや薬があるらしい。

でもでも
そのシールや薬で乳がん率は高まることもあるらしい😓

やっぱり迷いに迷ってまだ結論が出ない。