ご無沙汰してしまってます


先日の地震は、びっくりしました


我が家の地域は震度4


けっこう揺れました


南海トラフ地震、近いのかもしれません…


備えの見直しをしておかなくては…




さて、



もう4月も半ば過ぎて、我が家の藤が咲きました


今年はたくさん花がつきました







こんなに花が咲いたのは、数年ぶり


何がよかったのかしら?


気候があってた?


たまたまのタイミング?


剪定の知識もなく、伸びた枝はバシバシ切ってるんですけどね


藤のためのケアとか何もしてません(汗)


でも今年の花の量は近年の数倍


生命力がすごいですね



今年は自宅で藤の花を堪能してます




さて


先月、阿蘇神社に行って来ました


熊本地震で倒壊してしまった楼門


復活しました


壊れるのは一瞬 復活には長い月日がかかります



(できるだけ人のいない時を見計らって写メしたのですが、人がゼロのタイミングがなくて…


一応 顔は見えないようにしました(汗))



観光客が多かった  特に外国人


雨にもかかわらず多かったです



また行きます





では、このへんで


読んでいただいて ありがとうございますクローバー