肌が大荒れだった記録。 | 平凡な幸せを求めて

肌が大荒れだった記録。

今年、ハンパじゃなく肌が荒れまくったので記録。


元々オイリー肌で、若い頃はニキビに悩んでいました。

大人になってからはニキビはなくなり、何となくで化粧品を選んでいました。


今思えば昨年の冬前ぐらい、私もそろそろエイジングケア的な基礎化粧品にしようと大手企業の大人用の化粧水などに変えた。


そして冬になり、肌がすごく乾燥するようになって、寒さや空気も乾燥してるからかなと思ってさらに濃厚保湿クリームもプラス。

昔はオイリーだったから乾燥なんてしたことなかったのに、やっぱり歳だなーと思いつつ。


濃厚保湿クリームがなくなって、買いに行かなきゃと思いつつしばらく化粧水だけで過ごしてると、どんどん乾燥してきてアセアセ


慌てて買いに行ったけど、間違ってオールインワンを買ってしまい、もったいないのでしばらく化粧水+オールインワンで過ごす。


3月、4月日差しが強くなり、汗もかくと、顔が赤くなってヒリヒリするような…

いつも首にも化粧水などを塗ってるので、顔も首もしっかり塗らないと…


ってやってたら、4月の終わり、お風呂の後に顔も首もめちゃくちゃピリピリして、いつものスキンケアじゃ痛ーいえーん


ダメだ、エイジングケアがいけないのかなぁ?

長女の韓国コスメの化粧水借りようって塗ったらやっぱり痛ーいえーん


もうこうなったら子供達の赤ちゃん用のクリームだ!って塗ったら、赤ちゃんクリームも痛ーいえーん


もう何も塗れないえーん

肌痛いし、乾燥してガビガビなのに何も塗れないよぅえーん

赤くなってきてるしアセアセ


ネットで調べたらIHADAっていう薬用のスキンケアと軟膏もあるみたいで、これなら大丈夫かなぁ、と。

夜だったけど急いでドラッグストアに走った。


あったあった。

よかったー。


家に帰って先にIHADAの化粧水を塗ったら、これもピリピリしたえーん

もう化粧水は無理なので、軟膏を塗ると、これは痛くないおねがいキラキラ

救世主キラキラ


顔も首も全部軟膏を塗って寝ました。

2〜3日顔も首も赤いしガビガビのサメ肌みたいな感じで悲しい

皮膚科行きたかったけどGWで休みだし。


しばらく軟膏を塗り続けてたらその後赤みが引いてきてキラキラ

でも乾燥してサメ肌はすごかったから、恐る恐るIHADAの乳液だけ塗ってみたら、痛くないおねがい


乳液をたっぷり塗ってたらサメ肌も治り、赤みも治り、潤ってきました!

よかったー!


まだ怖くて化粧水は使えてない。

しばらく乳液だけでいこうかな。



日差しも大敵なので、日焼け止めも。

これも今のところ大丈夫そう。

原因はわからないけど、しばらくは肌をいたわっていきます真顔