姫さま4才になりました爆笑キラキラ




朝一の欲求は髪形…

姫「こっちがエルサでこっちがアナね🎵」


は?!(*゜Q゜*)



どうやら2つに分けて
三つ編みがしたいらしい。

髪の毛短すぎだって…。

仕方なく片方を編み込み、
片方はそのままでいいとのことで
普通結び…。




いいのか???





髪の毛もただ束ねるだけなら
自分でやるようになりました。

私の髪やメルちゃんぽぽちゃん
りかちゃんで散々遊び
3才3ヶ月には初めて自分で結び出し
短くなった今でも気付くと
気分次第で結んでいます。








3才前から一人でやるようになった
お着替えももう1年となりお手の物。



やりはじめて数ヵ月の
3才過ぎの頃は
動作もゆっくりで
1つ1つ考えながらでした。

服が気に入らず着替え直しも
何度もやっていました。




今ではスムーズで手際もよくなり

私「着替えてね~🎶」

と言うだけでいつの間にか
完結しているので本当に助かります。



着替えができるようになると
今度は仕舞うことに興味を持ち
洗濯物をたたんで
引き出しに入れるように。





3才後半にはなったけど
チャックもマスターして
着替えに関しては上着も含めて
親は完全ノータッチになりました。






ただ、一人で着替え始めてから
ずーっと肌着の後ろは中に入れない
尻尾スタイルが流行りです(^^;)







折角乗れた自転車も興味がなくて
乗れるようになった直後から
ペダルを外しストライダーモードに
戻すよう欲求されました。


ペダルなしでバランス感覚を養うなど
最近の自転車は本当に良くできている。

すぐに乗れたけど
すぐに忘れるのが子供なのよね( ̄▽ ̄;)

この頃が懐かしい。







こちらは2才児用で12インチかな?
車輪が小さいため進みが悪く
股関節や足をたくさん使うから
体を作る視点では
ストライダーモードは
むしろwelcomeだった!!






自転車でバランス感覚が養われたからか
スキップも突然開花。







子供の成長は早いなぁ。









本日、3回目の誕生日ケーキを作る予定(笑)



1回目








出来立てホヤホヤを
温かいうちにバクバク食べる…。






2回目













一晩置き、しっとりして美味しかった。




ローソク5本だけど…。





3回目はどんなケーキになるかなチュー





台所関係も手先が器用になり
お手伝いをやりたがり始めて
徐々にできることが
増えていった気がします。



卵を割ることが
最初の取り組みだったかなぁ???






包丁もステーキナイフの段階を経て
ソーセージやきゅうりなど
カットするところから。







ごっこ遊びでお鍋洗ってくれたり(笑)






最近ではピューラーで
野菜の皮むきをやったり
お米研ぐのも
毎日ではないけど
何だか楽しそうにやってます。






3才は身の回りのあらゆることが
急にできるようになりました。

基本的に
「無理、無理、さわんな!」
と思っているので
形程度に仕方なく触らせるつもりが
意外と理解して的確にできるので
驚くことばかりです。





物事への理解力も深まり
姫さまの前では迂闊な事は
話せなくなりました(笑)






こちらのお誘いや提案は
開口一番「やだ~」と
全て却下する天の邪鬼ですが
物事に体当たりするパワーはすさまじく
自分で考え失敗し
果敢に何事も取り組む姿勢は
見ていて頼もしいです(*^^*)



今年はどんな成長がみられるかな?

どんな1年になるのか楽しみです🎵