時々行く公園の裏にあるお寺では、
毎週金曜日にみんなでお寺をお掃除するそうです。



普段から解放していて、
ご自由にどうぞ~って感じで、
中に入れてちょっと居心地も良かった。



この頃ますます落ち着きのない姫さま。

座禅とかは無理でも奉仕活動(?)でも
できないかなーと思い連れて行ってみた。



ちり取りやほうきは大好きで、
普段から家の中や外で掃くことがあります。


室内用
↓↓↓



とは言え、お寺で他人との掃除…

どうなるかなぁ?



私「お掃除しますよ~。」

声をかけると予想外に超張り切って
ほうきを取りに行く!




まだまだ、【はく】敏感期あります。

熱心に葉っぱをちりとりに入れる。

(集めるのは私がしました。
   枠がないとまだ集めるのは難しい様子。)





参加されていたのは、分かりやすく言うと

じーさま、ばーさま。

(失礼な表現でごめんなさいあせる



姫さまの血のつながったじーじばーばより

上の世代。



一番交流の薄い【年配の男性】どうなんだろう?

と、思ったけど、

なんだかガンガン話しかけて行く~!(笑)




姫さま、人が大好きなんです(*^^*)



参加されたみなさん、小さい子はお好きみたいで、
姫さまが一言発すると、
みんなさん反応してくださいます。


どうしてー?、なんでー?の質問に
丁寧に相手をしてくださる。


みなさん「よく話が分かってるね~。」


誉めてくれる。



当然!

当然!!

姫さま超上機嫌!!!(笑)




ママ世代との交流はあるけど、

年配の方とはあまり接点がなかったなぁ。



ほうきの持ち方や、掃き方のコツ、を聞き

ほうきを縦に使ったり横に使ったり、

手首を返したり、

上向きに持ったり、下向きに持ったり。


手根骨、ほぐされてます!!



ひときわ大好きになったおじーちゃまがいて、
片付けも一緒にやってました。


姫「姫ちゃんが持ってあげる~!」






姫のほうき、私のほうき、おじーちゃまのほうき、

順番にさしていきます。






最後は綺麗になったお寺の入り口で

姫「飛行機ぶーん!!綺麗になってきもちぃぃ~!!」


走り回ってました(о´∀`о)




普段ご縁のない世代との交流。

お互いに助け合って出来ることを分担したお掃除。

親子共々勉強になり、楽しかったです!!


お掃除の会いい!!!

また、来週も参加しよう♪