お家モンテについて、の5才モンテママのブログです。
モンテでも勇気付けでも、心が安定している子供になる、とか、癇癪を起さなくなってくるとかありますが、声掛けについて「こういうことなんだなぁ~」と思わせる一文があったのでシェアします。

=以下抜粋=
子どもが何らかの理由で泣いていたりすると、ついつい「ほら、大丈夫だから」そんな声かけをしてしまう私たち。けれども、モンテッソーリ園ではこのフレー ズは聞かれないと言います。この悲しい思いをしている子どもたちにどのように応えるかで、EQ(Emotional Intelligence Quotient 心の知能指数)に大きなインパクトがあるとのこと。このEQを育てることが、自己を形成したり、受け入れたり、そして感情のコントロー ルへも繋がるというリサーチ結果もあるように、モンテッソーリ園ではこのようなEQを育てるような働きを教師が積極的に行うと言います。だから、逆に何で も「大丈夫」で片付けてしまうことは、EQを育てることを阻むようなもの。子どもが何か悲しい思いをしているのだしたら、まずは耳を傾け、何で悲しいのか を子どもから聞き、どうして起こったのかをしっかりと知らせてもらう。そして、「あなたの感情をしっかりとママも感じている」ことを、子どもに分かっても らう。そんなプロセスが問題解決の一歩に繋がると言います。どこか、モンテッソーリ教育というとおしごとが中心のイメージを抱いてしまいますが、実際に は、このような雑誌類を見ていると、「心を育てる」ことに注力した記事が驚くほど多いことに気づかされます。