昨日は育児休息日(笑)
自分ケアの日


念願の、
【星瑞枝さんのオフトレキャンプ】

に行ってきました~!!


シリーズ4日ある中で都合がついたのは3日目にあたる昨日だけ(T_T)

家族の都合がつかなくて断念したけど、
『ケアトレーニング』とか本当に本当に行きたかった・・。


【シリーズ】って聞くと、

◆続けて受けないと意味がなさそう・・。
◆前を受けていないのに理解できるのか・・・。

ちょっと心配でしたが、

『何かひとつでも持って帰ろう!!』

と思って参加しました。
 
 
ところがどっこい!!

1度レッスンを受けた方なら分かると思うのですが、
瑞枝さんって変わらずに本当に1つ1つ丁寧で
理論立てて説明してくれるから筋も通っていて
仕組みが本当に分かりやすくて、
お馴染のボーン(骨アプリ?)も登場したり
瑞枝さんが具体的に体で表現してくださったりと
体の中から外から上から下から具体的に自分の体と動きの関係が理解できて感動!感動!!

以前、レッスン後のミーティングで紹介してくださったストレッチがとっても効果が良くてずっと続けていたけど、また更にしっくりするケア術(?)が盛りだくさんでした。

オフトレをする前の前の前段階に焦点を当てて、
体(骨・筋肉・股関節など)の分解、体の組み立て直し、体の調整。

経て、
【スキーをするための体の使い方】を学び、

その後、
【スキーをするためのオフトレ】に入っていくようです。
 
 
実感としては、
ただ「立つだけ」でもbefore・afterで全然違う!!

これが「立つ」ってことなんだ!!
ここからスキーに繋がっていくんだ!!

骨と筋肉は別々のもので、
(人体学的には当たり前ですが動く時には認識できなかった)
骨と筋肉をどうコーディネートさせていくか、は
ケアと意識で変えられるもので
それを続けていく事で
体が変わり、動きが変わり
パフォーマンスが変わっていく。

筋力のない3才娘を見ていると尚更よくわかる。
子供は骨で動いている。

軸と重心の話もあって、スキーヤーにとっては当たり前すぎて見落としていた矛盾にも気付かされました。

身体の動かし方・使い方も瑞枝さんの動きを見てアハ体験満載!!

これはここと繋がってこうなってああなって・・・そうか!!みたいな(笑)

超抽象的ですが・・・(^^;)

「私の体ってこうなっているんだ~!!」

の感動の嵐でした(*^▽^*)



最近のブーツは前傾角が浅目で板に対して90度に近くなっているのも

今日の話ですごく納得。
膝に負荷をかけずにいかに股関節を使うか、ってことなんだな!!



今更ながら、
◆スキーはどういう運動なのか
◆アルペンでは何が必要なのか

見た目だけでなく、人の動きの仕組みも含めて具体的にイメージできた!!

他人の体なのにイメージが明確に作れるように説明できる瑞枝さんって本当にすごい!!



『スピードは作れる!』

と、以前雪上レッスンで仰っていた瑞枝さんがとても力強く自信に満ちていて印象的であり、「落下するだけなのに?」「たわみを作ると言っても知れてない?」「いかに無駄(ロス)をなくす、じゃなくて?」などとずっと疑問が残っていた言葉だったのですが、そんな次元ではなく、この1日だけでも納得できた気がします。

それが、現役を引退しても国体で優勝し続けられる強さでもあるのかな~?
カッコよすぎる~(*>▽<*)
 
 

久々にお会いした瑞枝さんは笑顔に溢れていてキラキラしてて素敵だった~(*^▽^*)

2シーズン前のたった2日間のキャンプに参加して以来だったのに、
「お久しぶりです~。姫ちゃん元気~?」
と言ってくれて覚えていてくださったことに感激!!

レッスンでたくさんの方と交流されているのでしょうけど、本当に人が好きな方だから相手への興味関心が高いくて人を覚えられるんだろうなって感じました。

瑞枝さんは教える事が本当に楽しそうで聞いているだけで楽しくなってきます。
選手時代の学びやたくさんの情報を質問したら惜しみなく喜んで何でも提供してくれる感じもあって心底「いい人だな~」って感じます。
スキーへの純粋さとか愛が半端ない感じ!!


以前レッスンを受けて、スキー技術は勿論確かなんですけど、それ以上に人柄に惚れて大好きだったんですが、また更にファンになりました♡
 
 
レッスン後はもう頭はパンッパンで心はとても充実して大興奮で、電車の中でもユラユラ揺れて復習しながら、ちょっと怪しい人状態で帰ってきました(笑)


そして翌日の今日、カバンの中に封筒に入ったお金に気付く・・・。
興奮のあまり最後にお渡ししなければいけなかったレッスン費を忘れていた!! 

先ほど慌てて連絡した間抜けな私でした…(ノ_<。)