レンタネコ。ふたつのしるし。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今日は気持ちよく晴れて31.4度。

日本でいちばん暑かった。

いつものことだけれど今年もまた日本でいちばん暑い日が何日かくるのか・・・・

でもシーツなどはすぐにカラッと乾いて気持ちがいいものです。

毎日、洗い立てのシーツで眠る幸せをかみしめています。

窓を全開にして過ごしていますが窓から入る風は気持ちよく

ときおり聞こえる野鳥のさえずりは耳に心地よく。

一昨日はひよどりが横の川で水浴びをして我が家のフェンスで羽を乾かしていました。

家の中に居てもうぐいすの「ホー!ホケキョ」という声も聞こえ心癒されています。

ここは静かなことが取り柄かな。

朝焼けと夕焼けもとてもきれいな日が多くあまりにきれいなときは

映画「めがね」のようにたそがれています。

 

数日の間に持っているブルーレイの中から「レンタネコ」

http://www.vap.co.jp/rentaneko-movie/#/opening

を見返しました。

 

image

 

「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督が、寂しい人たちにネコを貸し出して回る「レンタネコ」業を営む不思議な女性サヨコと、「レンタネコ」を通じて出会う人々が繰り広げる物語を描く。

幼い頃からネコに好かれているサヨコは、「ネコを貸すことにふさわしい条件が揃っているか」を独自に審査した上で、心寂しい人たちとネコを引き合わせてる。

夫と愛猫に先立たれた老婦人や単身赴任中の中年男、自分の存在意義に悩むレンタカー屋の受付嬢、とある組織から追われる男など、サヨコはさまざまな人にネコを貸し出していく。

主演は「めがね」の市川実日子さん。

 

ネコ好きにはたまらない作品かな。

かわいくて癒されます。

こころあたたまる作品です。

 

 

 

 

 

レンタネコ[DVD] レンタネコ[DVD]
5,184円
Amazon

 

 

 

めがね(3枚組) [DVD] めがね(3枚組) [DVD]
5,040円
Amazon

 

 

ゴールデンウイークで買った器が届かず寂しい限りで。

みんな今日発送で明日届きます。

我が家はゴールデンウイークもあまり休みもなかったので

いつもどおりに過ごしていましたが。

そんななかアマゾンの買い物とベルメゾンだけは届いていて。

ベルメゾンでは半袖のパジャマと

 

image

 

北欧風トイレスリッパが届きました。

 

image

 

1階のトイレは先日新しいものに代えたのでこれは2階のトイレ用。

トイレスリッパは2か月で新しいものに代えます。

パジャマはミニラボシリーズにしました。

いきなり夏になったような暑さでリビングのラグも夏用に代えて

布団もタオルケットと肌掛け布団にしたんです。

春物を着るときは短くパジャマも洋服もすでに半袖を着ています。

 

昨日は宮下奈都さんの「ふたつのしるし」が届きました。

 

image

 

「勉強ができて何が悪い。生まれつき頭がよくて何が悪い」そう思いながらも、目立たぬよう眠鏡をかけ、つくり笑いで中学生活をやり過ごそうとする遙名。

高校に行けば、東京の大学に入れば、社会に出れば、きっと―。

「まだ、まだだ」と居心地悪く日々を過ごす遙名は、“あの日”ひとりの青年と出会い…。

息をひそめるように過ごす“優等生”遙名と周囲を困らせてばかりの“落ちこぼれ”ハル。

「しるし」を見つけたふたりの希望の物語。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

 

良かったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村