4th-market スティルクポット。ブリッジィズー。家のしごととおとなスタイル。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

 

 

今日は朝から気持よく晴れてブランケットなど竿13本分のお洗濯物も

気持よく乾きました。

昨日はゆうがおやすみで一日、家でのんびりと好きなことをして過ごしていました。

そんな日はパソコンに触らないので日記はお休み。

家族との時間は大切ですから。

 

先日4th-marketスティルクポットが届きました。

 

image

 

以前もグリーンとか水色とか使っていたのですがこのポットは

たっぷり入ってとても使いやすいんです。

毎食事に日本茶を飲む我が家では重宝しています。

 

 

 

 

 

それからフリッジィズーhttp://www.apparestore.com/の追加ぶんが

届きました。

 

image

 

今度はかわいい男の子で岩手弁でしゃべります。

ときどき鼻歌で雪やこんこんも歌ってとてもかわいいです。

先日買った京都弁のペンギンとともに冷蔵庫を開けるたびに

癒してくれます。

 

image

 

 

 

 

 

それから山本ふみこさんの「家のしごと」と

 

image

 

「おとなスタイル」がアマゾンから届きました。

 

image

 

「家のしごと」

家のしごとには、渾身のちからをこめるだけの値打ちがある。

…でもときには、
サボったり、大げんかしたり、
やらかしてもいる。
山本さんの、そんな日常。

毎日新聞の人気連載を書籍化

わたしが小さなものと向きあおうというとき。もうもう、決まって、台所へ飛びこむ。
…小さなおかずをたくさんこしらえて、冷蔵庫に貯えるしごとに、不調や憂いの値打ちをわからせてもらった。
――本文より

 

ブックデザイン、名久井直子さんでミシマ社から出版されたものです。

山本ふみこさんの暮らしのエッセイはとても好きなので読むのが楽しみです。

 

家のしごと家のしごと
1,620円
Amazon

 

 

「おとなスタイル」

2017ドコノコカレンダーが付いていました。

 

image

 

「50代からは"居心地のいい私“になる」がキャッチコピー。

おとなが「快適に、自由に生きる」ためのアイデアを、様々な視点で提案します。

2017年冬号の大特集は、「"ご機嫌脳“のつくり方」。

疲れもたまりがちな年末年始を、上機嫌に過ごすための特集はーー。

人気脳科学者・中野信子さんの「脳からみた、ご機嫌の構図」解説。

全世界で250万部の大ヒット作を生む、ドミニック・ローホーさんが指南する、ミニマリスト的、人間関係の極意。

いつもの料理も一瞬で華やかになる、テーブルおもてなし術。

食べて祈って癒される、本誌推薦の「おとなの伊勢志摩旅」紹介。

オシャレなおとなは、白髪、薄毛とどう向き合うか?に多角的に答える、「50歳からの髪の正解」。

あまり人には聞けない「更年期」テーマは、女医自らが、経験談と自らの治療法を語ります。 また特別付録は、糸井重里さん監修。 10万人以上が登録する、今話題の犬猫サイト、ほぼ日イトイ新聞「ドコノコ」との初コラボです!

「なかよし」「おはなみ」「さんぽ」「ひるね」「くいしんぼう」「おめかし」などなど、月ごとにほのぼのテーマで選り抜かれた犬猫、182匹が登場します。

 

 

 

 

今夜は「プリンセスメゾン」http://www.nhk.or.jp/pyd/princessmaison/を観たりして過ごします。

今日も読んでくださってありがとうございました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

良かったらクリックをお願いします。                
私の励みになります。                
               
にほんブログ村