マリメッコ ケスティトプレート。365日のスプーン。長いお別れ。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今日は朝から雨の一日。

昨夜は1時半まで読書。

今朝は6時起床。

いつものようにたくさんのお洗濯物を乾燥機などで乾かし

7LDKすべての部屋をお掃除。

今日は午後から膝のお医者様に行ってきました。

少しずつ、良くなっているものの床から立つときと階段の昇り降りがつらいです。

お風呂の掃除とキッチンの床の雑巾がけがやりにくいかな。

 

今日は迷って勝手いなかったマリメッコ ケスティトプレートが届きました。

 

image

 

4月にマグカップは買っておいたので同じ色にしました。

 

image

 

マリメッコ ウニッコのプレートと同じ大きさで使いやすいかなと思います。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は予約しておいたおーなり由子さんの「365日のスプーン」が届きました。

 

image

 

まいにち、まいにち。スプーンひとさじぶんの、うれしい計画。スプーンひとさじぶんの、魔法をかける。かなしみも愛せるような ひとさじの幸福なことばを−。1日ひとさじ、365日のことばを収録。

 

こちらは新装版です。

新装版でないほうも持っているのですが書庫に本が多すぎてちょっと見つかりませんでした。

すでに読んだものですがかわいいので再読します。

 

 

 

 

365日のスプーン365日のスプーン
1,728円
Amazon

 

 

今、何冊か読んでいますが今夜は中島京子さんの「長いお別れ」の続きを読もうと思います。

 

image

 

帰り道は忘れても、難読漢字はすらすらわかる。
妻の名前を言えなくても、顔を見れば、安心しきった顔をする――。

東家の大黒柱、東昇平はかつて区立中学の校長や公立図書館の館長をつとめたが、十年ほど前から認知症を患っている。長年連れ添った妻・曜子とふたり暮らし、娘が三人。孫もいる。

“少しずつ記憶をなくして、ゆっくりゆっくり遠ざかって行く”といわれる認知症。ある言葉が予想もつかない別の言葉と入れ替わってしまう、迷子になって遊園地へまよいこむ、入れ歯の頻繁な紛失と出現、記憶の混濁--日々起きる不測の事態に右往左往するひとつの家族の姿を通じて、終末のひとつの幸福が描き出される。著者独特のやわらかなユーモアが光る傑作連作集。

 

 

長いお別れ長いお別れ
1,674円
Amazon

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

素適な週末をお過ごしください。

良かったらクリックをお願いします。                
私の励みになります。                
               
にほんブログ村