今朝は5時起床。
雨上がりで涼しく感じました。
ゆうは山中湖でおこなわれるロックフェスへ、お友達の車で
出かけました。
雨の予報だけれど降られなくて楽しんでこられたらいいなあと
思います。
雨が上がったものの蒸し暑い一日。
今日もシーツやタオルケットなど竿16本分のお洗濯物は気持ちよく
乾きました。
いつものように7LDKすべての部屋をお掃除。
お買い物に行かない日なので読書をしたりして過ごしています。
先日愛用していたポットの注ぎ口の部分が欠けてしまいしかたなく処分。
同じポットの色違いを買いました。

以前はグリーンのを使っていて今回はクリームのにしました。
朝昼晩の食後にお茶をいただくのですがこのポットが
たくさん入ってとても使いやすいんです。
職人さんがひとつひとつ手作りで作られたもので味わい深く、
質感も好きでした。
色違いで揃えておこうかと思ったぐらい好きでしたから
またこのポットにしました。
昨日届いて使い始めましたがやはりたくさんお茶(日本茶)をいただく
私にはぴったりでした。
今のところこれがいちばんお気に入りのポットです。
4th-market スティルク ポット |
今日はアマゾンから安西水丸さんの「地球の細道」(ADAエディタトーキョー)が届きました。

「初旅や こけし微笑む 奥の細道」 水夢
芭蕉は日本、水丸は世界の「ほそみち」を辿る
稀代のマルチ作家が遺した92の旅風景
2014年3月、イラストレーターで作家の安西水丸さんが急逝されました。
この度、「GA JAPAN」誌上で15年間(1999年36号~2014年127号、全92回)にわたって、水丸さんに連載いただきました「地球の細道」を一冊にまとめ、刊行いたします。
「地球の細道」では、水丸さんが日本だけでなく世界各地を訪ね歩き、その土地にまつわる歴史や人物のエピソードを紹介するとともに、水丸さんご自身が感じたことを、気負いのない文章と独特のほのぼのとしたイラストで綴ります。
特にお好きだったお城に加え、世界中の食や絶景、映画、絵画、音楽、天気の話等々、水丸さんなりの旅の楽しみ方を伝えてくれる一冊です。
巻頭には、水丸さんが訪れた地をプロットした地図を付け、あとがきは、親交のあった建築家・妹島和世さんに書いていただきました。
水丸ファンは勿論のこと、建築に詳しくない方にも気軽に楽しんでいただける、水丸版“世界のガイドブック"です。
安西水丸さんの素朴であたたかいイラストとともに楽しめる
エッセイです。
亡くなられてしまわれて、もう新しいイラストを見たりエッセイを読めないのは
とても残念です。
- 安西水丸 地球の細道/ADAエディタトーキョー

- ¥2,376
- Amazon.co.jp
今夜も読書をしたりして過ごします。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。
明日も素敵な一日をお過ごしください。
私の励みになります。

にほんブログ村
