キューズベリーの湯たんぽ。焚火かこんで、ごはんかこんで。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。



今朝は6時起床。

ゆうは成績発表の日で登校。

午後からお友達と遊びに出かけて行きました。

宅配便もやっと通常にもどり、新聞は19日からちゃんと配達され

郵便もちゃんと届くようになりました。

JRも通常運転に戻り中央道も開通して一部の県道や一般道の通行止めと

一部の孤立地域を残していつもの暮らしに戻りました。

大雪がこんなに大変で怖いものだとはじめて思い知らせれました。

またいつもの暮らしの大切さや幸せを感じています。

たくさんのみなさんにあたたかい励ましの言葉をいただきほんとうに

うれしかったですしたくさん元気をいただきました。

本当にありがとうございました。

とても感謝しています。


昨日はゆうの運転でやっと買い物に出かけドラッグストアとスーパーと

コンビニに行ってきました。

ドラッグストアはいつもと変わらずお買い物を楽しめました。

スーパーはパンやカップ麺が品薄でしたがほかのものはいつもどおり

揃っていました。

コンビニはやはり全体的に品物が少なく感じました。

特に簡単に食べられるパン、お菓子、カップ麺の棚はほとんど空でした。

ドラッグストアとスーパーでお買い物ができて足りないものはすべてなくなり

また昨日は無理かと思っていたパルシステムは通常通りに配達され

しかも私が注文したものは欠品がなかったのでとても助かりました。

郵便配達や新聞配達の方、宅配便のおにいさん、パルシステムの配送の方、

すべてに感謝です。

また灯油もJAの方に持ってきていただいたのですがまだ残る雪で

庭のいつものところに車が入れず家の前の道路からポリタンクで

何回もお風呂のボイラーまで灯油を運んでいただいてとても助かりました。

みなさんまだあちこにち雪が残る道路を来ていただいて配達をしてくださって

感謝の気持ちでいっぱいで何回もお礼を言いました。

あらためて日々の暮らしをたくさんの方々に支えれれていることに感謝して

います。

こんなわけで我が家はいつもの暮らしに戻れました。


そんなここ数日で届いたものですが

キューズベリー の湯たんぽ、パウダースノーが届きました。



1392776480934.jpg


1392776471281.jpg


以前も湯たんぽを使っていたのですが断捨離で処分してしまったんです。

今年はいつもの冬よりも寒い夜が多く迷っていたのですが

また湯たんぽを買いました。

今度は使わなくなってもずっととっておこうかなと思います。

ベージュのやさしい風合いのカバーが付いた湯たんぽでとても気に入りました。

ゆりちゃんは使わないので私が寝るまでお布団に入れておき

寝るときにいちばん最後に寝るゆうのお布団に移動させています。

寝るまで入れておくだけで足元がとっても暖かくて寝つきの悪い私も

すぐに眠れます。

以前は三つ買ったのですがまた使わなくなるかもと思ってひとつだけ買いました。

でもこの方法で私もゆうも暖かく寝られるのでこれで良かったかなと思います。

キューズベリーにはかわいい湯たんぽがたくさんあるのでおすすめですよ。


それからどいちなつさんの「焚火かこんで、ごはんかこんで」(サウダージ・ブックス)が

届きました。



1392777230071.jpg


「焚火のあとに食べるごはんとその時間。

それはきっと豊かなひとときで、私たちのつながりを深くしてくれることでしょう」


瀬戸内の島々で、焚火を囲んでおしゃべりする食のこと、暮らしのこと、旅のこと、好きなものたちのこと。
淡路島在住の料理家・どいちなつさんの語り下ろしのエッセイと、「焚火のあとでいただきます」というコンセプトで、主食や野の恵みを活かしたシンプルなごはんのレシピが紹介されています。



●目次

はじめに

第一章 焚火かこんで

いっしょにごはんを食べようよ

みんなで食べるとおいしいね

すみかを探す旅の途中で

私の好きなものたち

第二章 ごはんかこんで

芋(さつまいも、じゃがいも、里芋)

とうもろこし

木の実

オリーヴオイルとハーブ

はちみつ

くだもの

♪やさしくあたたかな写真に添えられたあたたかいエッセイの数々。

日々の暮らしを大切にていねいに・・・・となおいっそう

思えるような素敵な1冊です。

明日は大雪後、はじめてのごみの日。

やっとごみ収集もいつもどうりにもどりました。

可燃ごみだけでも収集されないとこたえます。

明日はごみを捨ててすっきりします。

今夜も読書をして過ごします。

大雪のあとは雪かきと家事でいちにちが終わることが多く

本もゆっくりとは読めませんでした。

だから数日前からゆっくりと読めるようになってとても幸せです。

今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

週末も素敵で楽しい週末でありますように。




日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。

私の励みになります。


にほんブログ村

(c)ミントBlue